ecofriend.com

省スペースでグリーンなモダン住宅10例

家、あるいは住まいというものは、究極の個人的なスペースであり、よく働いた一日の後、安らげる場所です。商業規模では、住宅は拡大し続ける建設業界が生み出す収益のほとんどを占めます。上の要因を両立できれば、適度な繁栄をつづけながら、グリーンな技術によって個人がエコ意識が高まり、大規模な排気抑制を行う理想的な基盤となります。しかしサステナビリティの領域を解決したとしても、スペースの問題がのこります。この窮地を救う希望として、この問題に熱心に対応するイノベーティブなコンセプトが現れつつあります。そこで、関心が熱いうちに、その中のいくつかをチェックしてみましょう。

1. ウォーキング・ハウス

walking house

昔から、漫画のトランスフォームするロボットカーには虜になってきましたが、ついに本物が登場です。「ロボティック」な4人用の住宅は、文字通り場所を移動します (時速60m) 。ユーザーの空いた時間に従来の電源につなぐことができます。エコフレンドリーな性質を更に高めるため、この家は風と太陽エネルギーを動力とします。さらに、伝統的な方法で堆肥を作るトイレシステムも備えています。

2. エコファビュラス

Ecofabulous

このようなコンセプトは、スペースが制限されていても、必ずしもデザインが窮屈にならないことを示しています。Zem JoaquinとJonathan Davisの両氏は提携して、550平方フィート(51平方メートル)の建物の構造は老朽化を遅く、クレアストーリー窓や、波状の屋根、直線的な設計など、イノベーティブな特徴を備えていることに重点を置きました。なによりも、この家は家電、カウンタートップ、床材に至るまでグリーンな特徴にあふれています。

3. ポートランド・オルタナティブ・ドウェリングス

Portland Alternative Dwellings.

名前をDon Vardo (山荘みたいな名前ですが!)という、バンタム級の7×10フィートのポータブルな住居は、Portland Alternative Dwellings社の設計です。22,000ドル(約200万円)のこの家は、机、キッチン、引き出し式ダブルベット、床暖房が点いています。サステナブルな性質としては、このコンセプトはLEDロープライトを取り入れ、ゴミから拾い出したキャビネット、深紅、効率のよい両釣り窓を備えています。

4. モバイル・ホーム

Mobile Homes

これまでは、普通のユーザーに向けた住まいを見てきました。しかし、ホームレスの人のための慈善的なコンセプトはどうでしょうか?Paul Elkins氏が設計した小さな225lbsハウスは、睡眠エリア、キッチンなど基本的なサービスを全て備えています。さらに、車輪がついていて、景色を変えたければ、家を運んでいくこともできます。

5. タンブルウィードハウス

Tumbleweed houses

1997年からずっと89平方フィート(8.2㎡)の家に住んできた設計者Jay Shafer氏によると、このインスピレーションと経験が、コンパクトで小さな住まいであるタンブルウィードラインを創設させる動機になりました。彼のコンセプトのほとんどは、DIYの建設システムですが、様式は99平方フィートの小屋から89平方フィートのポータブルな家まで揃っています。

6. タイニーテキサスハウス

Tiny Texas houses

タイニーテキサスハウスは、商業ベンチャーとして以上に、開放されたムーブメントとしてBrad Kittel氏によって構想されました。基本的なアウトラインは、より新しく、コンパクトでありながらエネルギー効率のよい住まいは、材木など廃棄物利用の埋め立用素材からできています。窓、ドア、床材など、ほとんど全ての部材は、再利用あるいはリサイクル素材を用いたため、カーボンフットプリントは0です。

7. トロントの小さな家

Toronto's little house

上の写真のコンセプトは、トロント市で最小の家と謳われています。もともとドライブウェイであった所に、幅7.25 フィート (2.2 メートル) と長さ113.67フィート (34.6 メートル) の小型寸法の家があります。そして、興味のある方にはこのユニークな家の価格は17万990ドル(約1640万円)です。

8. シングルハウズホーム

Single Hauz home

ビルボードから独創的な着想で作られた、シングルハウズは、中央の柱を基盤とした完全なプレファブ構造です。ポーランドに拠点を置く Front Architectsが実現したこの住まいは、わずか27㎡(290平方フィート)で、1階のバスルーム、キッチン、リビングが区切られています。物流面では問題がでそうですが、周りの景色が良く見えるように高さが点いています。

9. ロール・イット・ハウス

Roll it  House

このロール・イットハウスの実験的な筒型にびっくりしないでください。カールスルーエ大学のメンバーが設計したこのモジュラープロトタイプは、フレキシブルでありながらコンパクトなスペースの使い方を実現化し、さらにベッド、テーブル、エクササイズシリンダーと台所と、全てのモダンな設備を備えています。その他のユーザー志向の特性として、ラミネートされたOSBパネルの上に小さな開口部を設け、自然光を取り入れます。

10. Hanse Colani ローターハウス

Hanse Colani Rotor House

最後に、ミニマリストスタイルとスペースの効率性を追求したコンセプトをご紹介します。これはHanse Colaniローターハウスです。設計者はLuigi Colani氏です。6㎡のシリンダーでできていて、周囲の景色を変えるために開店することができます。内部のスペース配分は、集合的なホールを経由してアクセスでき、住まいの本質的な機構はリモートコントロールでコントロールできます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top