ecofriend.com

バイオろ過(生物濾過:biofiltration)について知っておきたいこと

バイオろ過は、バイオフィルターとして知られている生物の助けを借りて、空気や水から汚染物質を除去し、分解する過程のことです。湿潤で酸素の豊富な環境では、バイオフィルターの微生物が有機化合物を水と二酸化炭素に分解します。汚染物質の残渣は、バイオろ過システムの耐久性とメインテナンス力を高め、バイオフィルターには残っていません。

Biofilteration

トレンド:

1.プラム・クリークの材木会社のファイバーボード装置

fiberboard plant

モンタナ州、コロンビア・フォールズ(Columbia Falls)にある材木会社のファイバーボード装置は、製造過程で空気中に放出される汚染物質を除去するために、バイオフィルターを使用しています。バイオフィルターは、およそ4兆の単細胞微生物で、空気中の汚染物質を餌として水と二酸化炭素を放出します。少なくとも98%は、このプロセスによって洗浄されています。このバイオろ過システムは、2000平方フィートの室内の空気を一秒程で洗浄することが可能です。バイオろ過システムに搭載された高度な技術が、現在の焼却炉に使用されている排気浄化システムへの効果的な代替手段となります。また、天然ガスを燃料とする焼却炉と違って、バイオフィルターは、空気に有害物質を放出をしません。しかし、バイオろ過プロジェクトは、莫大な建設費と材料費がかかり、大規模な利用を妨げています。バイオろ過システムは、プラム・クリークの工場で$950万かかりました。

2.庭園プール

Garden Pool

アリゾナ州のメサ(Mesa)のDIY温室プロジェクトは、4人家族の毎日のフルーツ、野菜、ハーブ、魚や卵の供給を満たします。このプロジェクトは太陽エネルギーによってサポートされていて、都市型の家の裏庭のプールが、このプロジェクトのセンターステージです。ガーデンプールは、節水を強調しています。家庭雑排水をバイオろ過システムを通し、汚染物質を除去します。そして、リサイクルされた水は、家庭で使用されます。鶏の廃棄物は、植物や海藻を育てる肥料になり、海藻は魚を育てます。汚れた池の水は、浮草と水耕植物のベッドを通して自然にろ過されます。

3.ビオス・フィン(Bios-fin)

BIOS-FIN

ビオス・フィン・コンセプトは、塩分濃度の異なるレベルの海藻やバクテリアのコロニーでの色の変化に触発されました。チャールズ・リー(Charles Lee)の未来的な建築構想は、海藻やバクテリアを通して雑排水をリサイクルし、バイオエネルギーを生成し、また、建物を冷房します。バイオフィルターは建物外面の段になった浄化プールに取り付けられ、フィルタを通過する水の汚染レベルによって色が変わります。建物の外観に特徴的な色のパターンを描きます。

利点:

1.低い運営経費、安い頭経費、最小限の化学物質の使用、焼却不必要な点が従来のろ過フィルターシステムよりバイオろ過システムが好まれる主な理由です。

2.バイオフィルターは、空気や水中から広範囲にわたる有害物質や揮発性有機化合物、匂いを取り除くことができました。排出汚染物質が1000ppm未満の低レベルでは、ほとんどのバイオろ過装置により空気中から90%以上の化学物質を除去することができます。

3.バイオフィルター装置は、その職種の特定のニーズを満たすように設計することができます。様々な形やサイズで製作可能です。地下に埋め込まれたパイプと送達システム、それとオープンフィールドでも機能します。バイオフィルターは、小さなスペースにも簡単に収まります。典型的なバイオろ過システムは、複数の並列ユニットを備えています。バイオフィルター設備や動作条件は、汚染物質の種類と濃度に応じて設定されます。

欠点:メンテナンス問題

1.ネズミなどのげっ歯類は、頻繁にバイオフィルターに惹きつけられます。特に豚農場で深刻です。農場の回り、特にバイオフィルターと農場の間に餌ステーションを仕掛けると、この問題の軽減につながるかもしれません。しかし、その餌ステーションは少なくても二カ月に一回ほど掃除しなければなりませんし、維持費もかかります。

2.バイオフィルターの湿気を維持することは、バイオフィルターのユーザーが直面する共通の問題です。微生物は30から60%の水分レベルで活動をします。バイオフィルター媒体は、少なくとも一時間、毎日濡らす必要があります。芝生のスプリンクラーは、堆肥に給水するため設置するのもいいかもしれません。

3.動物と人間が誤ってバイオフィルターのベッドの上を歩いた場合、媒体はその多孔性を失います。雑草が堆肥に育てば、それはコンパクトになるかもしれません。

4.バイオフィルターは、塩素化VOCを吸収、分解することはできません。化学物質を大量に排出する企業は、大規模なバイオろ過装置や、バイオフィルターユニットを取り付けるために大きなスペースが必要です。長い順応期間、微生物の性能と人口を維持することは、バイオろ過システムを最大限に生かす重要な鍵です。

衝撃

バイオろ過システムは都市と地方の両方の地域で、水の質や温室効果ガス排出量とエネルギー消費の質に重要な影響を与える可能性があります。

Today's Top Articles:

Scroll to Top