ecofriend.com

エコロボットで快適な未来を

現状

ロボット工学は急速に発達し、度重なる研究で様々な分野においてロボットが使用されています。家庭用もあれば、軍事用や商業用にも使われています。自動車の部品の組み立てや皿洗いなど、ロボットはあちこちで使われています。自動ロボットの普及でオペレーターも必要ありません。最初にプログラムをしておいて状況に応じて微調整していくのです。電源だけが問題で、電気機器の一種ですから電力を食うのです。そんななか、ロボット製作では世界最先端を行く日本は世界の半分のロボットを作り出しているということです。

ロボット工学のグリーンな未来

ロボットは人類による人類のための贈り物です。重たいものを運んだり、労働における危険を回避するために使われたりしますが、ここにもグリーンな未来革命の兆候が見られます。最新の技術開発はグリーン要素が入っているもので、エネルギーを自己供給できて人間による電池の手入れを必要としません。つまり一般的素材ではない水や太陽を使ったエネルギーなどが求められるのです。このようにロボット工学はエコフレンドリーに変わる必要があるのです。

トレンド

1.チューボット 水道管漏れを探査する自家発電ロボット

デザイナー:カウンストックシュール・ベルリン

使用法

ロンドンでは毎日30億リットルもの薬品消毒された飲み水が無駄にされています。調査によるとこれは水道パイプの水漏れによるものだそうです。通常の方法ではパイプは掘り出して検査をしなくてはならないのですが、お金もかかるし交通の妨げになって迷惑をかけることになります。そこでベルリン氏はチューボットという名のロボットを開発して水圧を生かして発電し、稼動します。事前にプログラムされておりパイプシステム全体を隈なくスキャンし、モニターしている場所へデータを送ります。こうして掘り起こさなくては分からないパイプのどこが壊れているのかを発見することができるのです。

2.ソーラーパワーロボット「シースウォーム」

デザイナー:マサチューセッツ工科大学研究所所員チーム

使用法

シースウォーム技術を土台にして作られたロボットで、コストは約$2億に上ります。長さ16フィートに幅7フィートのコンベヤーベルトは太陽電池で動き、オイルを吸い込むワイヤメッシュからできています。この素材は自分の重さの20倍ものオイルを分離吸収することができるのです。この技術は沢山の機器を使用しGPSなどを使って作動します。吸い込んだオイルを燃焼し稼動用に使用したり、大きな保管容器にしまったりします。その後に巨大タンカーによって格納運搬されます。

3.ウィードマスター メタノール燃料電池で動くロボット

デザイナー:ファビアン・ツィメーリ

使用法

雑草取りを簡単にエコフレンドリーに行うために作られました。メタノール燃料電池を使用しGPSでナビをします。デジタルイメージの助けを借りてロボットは雑草とそうでない草とを見分けられ、草を切るのには回転刃が使われます。切り取る長さもエネルギーを有効に用いて正確に揃えられるので大きい規模の農場には最適です。人件費削減と除草剤代の節約になります。

4.植樹ロボット

デザイナー:アナ・カリン・バーグビスト

使用法

森林産業は機械化が進んでいますが植樹はいまだに手作業です。そこでアナさんが植樹をするロボットを開発したのです。4本足で動くエコフレンドリーロボットは苗木を植えるのに使われます。頭と足で植える形になり防護用バリアは生物分解可能プラスチックによってできていますし、害虫から苗木を守ります。蒸気エンジンは森林内の廃棄物を利用しており、カートリッジが苗木をセットして一定パターンにしたがって植樹されます。ロボット自体はフレキシブルで効率的で給油も自動で行います。

楽天的な見解

これらの例はロボットが独立稼動可能であるほか、エネルギーも上手に使用しているということを指しています。これまでには電池や電力で動くロボットは見たことがありますが、将来は太陽電池やその他の再生利用エネルギーを使ってロボットを動かすようになるでしょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top