ecofriend.com

スマートガラスの良い点悪い点

スマートガラスが不透明から半透明、そして完全透明までスイッチ1つでコントロールできるのは家庭で使用するには大変便利です。現在の技術では一枚10フィート四方のガラス板パネルが製作でき、オフィスにも使用できて普通なら大きな窓ガラスがUV対策加工もされていないで冷房にもお金がかかる状況を改善してくれます。スマートガラスを使えば見た目が良くなるだけでなく次世代のカーテンやブラインドとしても機能します。

良い点:

プライバシーの確保、冷暖房や照明費用も節約可能

プライバシーを瞬間提供という機能性を発揮し、スイッチ1つで透明から不透明に切り替わります。作りとしてはラミネートプロセスを採用し、特殊PDLCフィルムが2枚以上のガラスに挟まれて作られます。微量の電流をガラスシートに流すことで透明・半透明の切り替えをするのです。

悪い点:

反応時間が遅い

この技術の欠点といえば切り替えにかかる時間です。不透明化する際には外側から内側へ向けて大変遅いスピードで行われ、数秒からサイズによっては数分かかることがあります。

寿命も比較的短く、「アイリス」効果によって変色が外から中へと進行していくことも影響しています。液状クリスタルガラスは透明か不透明で半透明ということはありません。ですから完全に視界をさえぎるというよりはライト微分子を散らすという感じですから、完全なプライバシーが求められるところでは使用が難しくなります。

最悪の点:

ガラスパネルは常に電流を必要とする

微分子使用技術か液状クリスタル技術を用いた技術では透明な状態を保つには常に電力を流しておく必要があり、電気代がばかになりません。それでも他のスマートガラス技術に比べれば切り替え時間は早くなります。

まとめ

この技術は家庭やオフィスをオシャレな見た目に変える革命的な技術です。デザイナーや建築家、ファッション好きな人にとってはたまらないものでしょうし、部屋を広々と見せるなど視覚効果も抜群です。電力消費量も少なめで次世代型カーテンとしての役目も果たします。

他の製品同に注意点もあり、沢山の製造法がある中でも数個をのぞけばエネルギー効率は高いので、コストさえ下げられれば大量生産をして幅広い分野で適用が可能です。都市部における見た目の機能性などに関してはこの技術は新しいカーテンの形を提案できることになる可能性を秘めています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top