ecofriend.com

ギフトラップ

自然にも新年のプレゼントを

新年には大切な人にプレゼントをあげたりするものですが、ギフトラップをすることで自然界にも贈り物をすることができるのです。どういう意味かというと、エコフレンドリー・ギフトラップを使って木の乱伐を防ごうというものです。

新年の誓いに是非エコフレンドリー・ギフトラップを使って天然素材を守ることを加えましょう。

ここで紹介するのは面白いギフトラップのアイデアです。

再生利用ギフトラップ

いつものように紙ではなくて、再利用式の布を使ってはどうでしょうか。ナイロンやコットンにその他の素材も利用することができます。どの家庭でも再生利用製品を使い出すと、どれほど紙を節約できるでしょうか。贈り物をユニークに見せつつも環境を傷つけないことができるのならこれほど良いことはありません。

リサイクル紙

それでも紙を使いたいのなら100%リサイクルのラッピング紙がいっぱい売られています。見つけるのには大変ですが、木の乱伐を防ぐことができるので実行する価値はあります。例えば「グリーンフィールド製紙」社はたくさんのこのような製品を販売しています。

一番良いのは天然インクが使われていて生物分解できるという点です。

実はあまり知られていませんが、木を切らなくても代わりの方法で紙は作れるのです。バナナの繊維、麻、コットンなどを薬品で加工して利用でき、環境を守るだけでなく使用する化学薬品の量も少なく済みます。このような紙を手にいれるには「ペーパー・モジョ」「Eソース」などのサイトが便利です。

アートとしてのラッピング

様々なアーティストなどが自分の製品をオンラインで販売しています。「エッツィー」には色々な商品が販売されており、このような製品を買うと木を守るだけでなくこういった一部のアーティストやビジネスのサポートをすることにもなるのです。このようなアーティストのなかには天然野菜ベースのインクを使用しているのも良いアイデアです。

これはまさに一度に多くの人を助けるチャンスです。

植えることができる紙

再生紙はその名の通りで、コロラドにある会社ブルーミンはタネの入った紙を作り、ラッピングをはがした後は土に埋めて植物の栽培をすることができるのです。この会社の取り組みは環境を破壊せずユニークな紙を作り、リサイクルをしたり特別なインクを使ったりと、できるだけエコフレンドリーが実現できるようにしています。

是非このようなエコフレンドリー・ギフトラップに切り替えることで地球を守るようにしていきましょう。普通ならはがした後は捨てるしかないラッピングですが、これが再生利用できたりするならばゴミも減らすことになります。布なんかでも十分これに貢献できますからできることから始めていきましょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top