ecofriend.com

空気をきれいにしてくれる室内植物たち

お部屋の空気をきれいに保つには、植物を育てて新鮮な酸素を出してもらうことです。しかし何個かを窓際に置いたからといって大差はありません。そうかといって室内をジャングルのようにする必要もありません。植物の中にはより多くの酸素を発する種類のものがあり見た目も素晴らしくお部屋にピッタリマッチします。

ボストンシダ

このシダは長くて小さめの葉が集まった形でなんとも素敵な見た目です。タフですから乾燥した環境にも対応してくれます。栽培も簡単で部屋のどのようなところでもどんなものに入れても比較的簡単に生育します。春に簡単に接ぎ木ができて、鉢植え替えをする際に増殖させればいいのです。小さな苗でもしっかり根付いてくれます。華氏60~75度でよく育ちますが、乾燥や寒風下でも耐えてくれます。肥沃なローム質土で育ち、お部屋を緑豊かにしてくれます。

アレカヤシ

羽根のような形をした美しい植物で、いくつかの茎から生え伸びています。ゆっくりと育ちながら縦よりも横に先に成長します。真っ直ぐ伸びて見た目にオシャレに部屋にフィットします。水を多く必要としますが、決してあげ過ぎて根が腐らないようにしましょう。塩や薬品に敏感なので室内に適しています。古くなってくると葉に茶色のスポットが出てきますが、取り除いてしまうと成長が止まってしまいます。切り取るのは乾燥した枝だけにしましょう。見事にどのような部屋にもマッチしてくれる植物ですから大切に育てたいものです。

レディーヤシ

ミニ扇子ヤシ・タケヤシとしても知られ、その名のとおり扇子のように葉が付きます。複数の枝を持ちそれぞれまっすぐ伸びた葉が付いています。水と光だけしか必要としないため、室内栽培に適しています。冬の間は水は少なくて済みますが、夏の間は沢山あげましょう。タネはつけませんから植え替えの際に切り分けしましょう。

竹ヤシ

室内の空気洗浄植物としては最適です。タネから育ち、発芽まで9ヶ月かかります。小さな苗木は日陰に置いて小さな容器に入れて育てる必要があり、2~5年かけて成木になります。蜘蛛ダニには弱いので常に気を配っておくことが大事です。手入れをしっかりすればお部屋の空気をきれいにしてくれます。

ドラカナ・ジャネット・クレイグ

テーブル用植物としてはとても人気で光の少なく、乾燥したところでもよく育ちます。濃い目の葉が長さ2フィート、幅3インチほどに均一に伸び、バランスの取れた見事な美しさを醸し出しています。葉は茎の周りにびっしりと生え揃い、30センチほどに伸びます。この葉はホムルアルデビドを取り除くことが発見され、NASAにおける空気洗浄研究に使われています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top