ecofriend.com

あなたの車の燃費を向上させる、シンプルなヒント

上昇する燃料の価格で、自動車メーカーは、燃費がいいだけでなく環境にもやさしい車を設計し、開発せざるを得なくなりました。ガソリン車やディーゼル車を所有している人たちも次にあげるシンプルなヒントに従って、限られた予算内で燃費をあげることができますよ。こういったヒントはとてもシンプルで、ゆえに私たちは見逃してしまいがち。ですが、ちゃんと考えて実行すれば、より経済的な燃費を楽しむのに一役買うことでしょう。

エンジンをチューニングする

燃費は、エンジンの悪いチューニング(調整)が影響しているということを知っていましたか?そうなんです。それは本当。もしあなたの車のエンジンが適正にチューニングされていれば、4%まで燃費を向上させることが可能ですが、もし問題のある酸素センサーがあったら、燃費は最大40%まで下がってしまいます。車のオーナーは自動車メーカーの推奨や、提供されているサービスガイドラインにきちんと従うのがいいでしょう。エンジンをいい状態に保つため、定期的にオイルを替えることも必要です。

 

タイヤの空気圧を適正なレベルで保つ

適正なタイヤの空気圧を維持することで、車の燃費をより向上させることができます。そうすると、およそ3.3%程度燃費を向上さすることに。適切に空気を入れられているタイヤはより安全で、より長持ちします。すべての自動車メーカーは推奨する空気圧をシールにし、運転席のドアの近くの、見やすい所に大抵貼ってあります。

載せる荷物を軽く

余分な荷物、道具、ゴルフクラブや他のアイテムなど、不必要なものを取り除くことで、車に搭載しているものを減らします。本やCD、他の小さなものも、車を重くしますし、避けるべき。 また、必要ないときにルーフラックをはずすことでも、車の搭載量を減らすことができます。 典型的な車の燃費は余分な荷物50キロごとに約2%減ってしまいます。

 

推奨されているグレードのモーターオイルと燃料を使う

車のオイルを替えるなら、メーカーが推奨しているモーターオイルと交換するようにしましょう。推奨されているオイルを使うことで、車の燃費は1-2%向上させることができます。ハイオク燃料はもっと高いですし、自動車には害をなすので使うのは避けましょう。

スパークプラグをきれいにする

スパークプラグの寿命は限られていて、時間の経過とともに侵食し始めます。定期的にスパークプラグをチェックして、いい状態であることを確認するのがお勧めです。 スパークプラグとワイヤは定期的な間隔で交換するべき。というのは、エンジンのシリンダーがきちんと燃えるのを手助けし、それで燃費が向上するからです。

窓は閉めたままに

高速道路を走行中は窓は閉めたままにしましょう。窓を開けて走るとエアコンをつけるよりも燃料を消費してしまいます。とはいえ、エアコンも燃費を悪くする主な原因の1つであるので、考えて使ったほうがいいでしょう。

 

 

クラッチ・ドライバーにならない

車の燃費を向上させたかったら、クラッチ・ドライバーになるのを避けましょう。中には、運転中自分の足をクラッチに置いたままの人もいますが、これはクラッチに害を与えるだけでなく、燃費も悪くしてしまうのです。この習慣はクラッチプレートの寿命も縮めてしまい、結局大きな出費にもなります。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top