ecofriend.com

環境に配慮する人々へ贈るエコ・ギフト

環境への意識が高まるにつれて、今日人々は環境へのダメージを減らすために異なった方法を探しています。その中の一つは、エコ・ギフトを選ぶことです。毎年数え切れない程のプレゼントを世界中で贈りあっていることを考えれば、それによる影響が非常に大きいことは簡単に分かりますよね。家族や友達などみなさんにとって特別な人にパーフェクトなプレゼントを探している場合にも、素晴らしいエコ・ギフトは簡単にインターネット上で見つけることができます。これは人々を感銘させるだけではなく、環境にも良い意味で影響を与えるのです。

男性へのエコ・ギフト

1. ゴム製ブリーフケース

コロラド州ボルダーを中心に活動するデザイナー、ヘザー・イングリッシュが、ブリーフケースのように底が平たい小さなケースに調節可能の肩掛けストラップの付いたデザイナーバッグを考案しました。廃棄された18本のタイヤのゴムチューブが再利用され、このエレガントで洗練されたバッグに生まれ変わっています。このバッグは、書類や本を入れるのに十分な大きさで、大きなポケットや持ち手、スプリングフックの留め金も付いています。

2. 飲み物用ボトル、ヴェイパー

飲み物用ボトル「ヴェイパー」は、ビスフェノールAを含まない伸縮プラスチックでつくられています。つるつるしたこのボトルは、空の時には折りたためるようにデザインされているので、鞄やバックパックでも場所をとらずに気軽に持ち運ぶことができるのです。ヴェイパーを使用すれば、ハイキングをする人も、バイクに乗る人も、キャンプをする人も、空になればゴミになるペットボトルを捨てることに悩む必要がなくなるのです。

3. イーストレイク・ラップトップ・ケース

シアトルで製造されているノートパソコン用ケース、「イーストレイク・ラップトップ・ケース」は、地方のバイク店からもらうバイクのタイヤのチューブからつくられています。開け閉めの簡単なベルクロファスナーや、保護のため8分の1インチ(約0.3cm)の発ぽう材も付いています。このケースは15インチ(約37.5cm)のパソコンを入れることができ、リサイクルされたゴム材料は、防水・耐性機能を果たします。

4. ウッドサムの木製ネクタイ – ラージ

木でできたこのネクタイは、古い納屋のレッドウッド(セコイア)の木材を再利用して、アメリカでハンドメイドでつくられています。とてもクラシックに見えるこのネクタイは、とても心地よく着用することができます。11の木片がゴムバンドで一つになってできているこのネクタイは、スタイリッシュでフリーサイズです。

5. ソリオボルト・ソーラー充電器

ソリオボルトは、太陽エネルギーを利用してどんな機器にも充電できる、携帯用ソーラー充電器です。太陽エネルギーを集める効率的ソーラーパネルが付いていて、充電が完了すると、どんな電子機器にも充電することができます。これだけではなくて、パソコンや壁ソケットから電気を充電するためのUSB接続口もついています。

女性へのエコ・ギフト

1. アズーリ・クラシック・パシュミナ・ショール

アズーリ・クラシック・パシュミナ・ショールは、竹50%とビスコース50%の混合でできています。繊細に織られたこのショールは、フォーマル・カジュアルどちらの場合にもあなたを優美でクラシックに見せます。温かくて柔らかく、長持ちする上に環境にも優しいのです。

2. メッシュの着られる庭

「メッシュの着られる庭」は、コペンハーゲン学校の生徒がデザインした地球に優しいファッションドレスです。キッチンから出る廃棄物が一つの枠に生まれ変わり、そこにカラフルな種たちが加えられました。有機堆積物から栄養を得た種たちは、はつらつとした植物に育ちます。このドレスは、持ち運び可能な身に着けられる庭なのです。

3. リサイクル・サリー・スカーフ

インドのカルカッタの職人たちが、町の貧しい地域に住む人々から適正な価格で買い取ったコットンのサリー用材料でできた、リサイクル・サリー・スカーフをつくりました。この職人たちは、鉄道の線路の近くに住むスラムの家族の一員で、非営利機関から訓練を受けて雇われている人々です。このリサイクル・サリーは手で織られていて、カラフルなスカーフに変身します。

4. リサイクル・ワインボトル皿

ワイン・ボトルの形をしたこの大皿は、ナイフ、フォークやお皿に優美さを加え、より楽しい食卓を演出します。この大皿は、8時間のガラス・リサイクルのプロセスを経てつくられます。インドや中国で、100%リサイクルガラスを使用して製造されています。

5. グロウ・ボトル

ワインボトルをリサイクルしてアメリカで製造されているグロウ・ボトルを使えば、室内の中でハーブを育てることができます。セットにはそれぞれクレイボール、ウール芯、種、植物栄養剤、コルクのコースターがついていて、オーガニック・チャイブ、オーガニック・オレガノやヘアルーム・ミントといった植物を育てるのに必要な水栽培環境をつくり出します。

男の子へのエコ・ギフト

 

1. エコなテグのマグネットの木製ブロック

ホンジュラスに本店を置くおもちゃ会社テグは、子どもたちが動かしたり曲げたりして組み合わせることのできる、環境にやさしいマグネットの木製ブロックを新たに考案しました。この木製ブロックは、ホンジュラスやその他中米の国から採れる地球に優しい硬材を使用して、中には磁石が埋め込まれており、リサイクルできる箱に包装されています。

2. ウィーリー・バグ・トッドラー・ライド

おもちゃ会社のプリンス・ライオンハートが作り出した「(虫型の幼児用三輪車)」は、柔らかく子供に安全なおもちゃです。虫の体部分は、非圧縮性、無毒で塩化ポリビニールを含まない発ぽう材料からつくられている一方、ベニヤ板の土台は、地球にやさしいプランテーション木材からつくられています。この幼児用三輪車は、子どもたちが楽しみながら、足の筋肉を動かして運動スキルを向上させるようにデザインされています。

3. エコ・キッズに贈るクマのフェルトお面 

こどもたちは、誕生日パーティーや学校の集まりでこの地球にやさしい茶色いクマのお面をかぶりたがるでしょう。このマスクは茶色のズボンとウールのジャンパーで家庭で簡単に作ることができます。

4. 木のがらがら―赤ちゃんへの贈り物

木は、子どもたちへの安全性や耐久性から、いつだってプラスチックより好まれますよね。オークの魚のがらがらや、典型的な赤ちゃん用がらがらは、無毒で子どもへの安全を保証するため、どちらも軽くて食品グレードをクリアしたコーティングがされています。

女の子へのエコ・ギフト

 

1.プラン・トイズによるエコ木製三輪車

環境に配慮した会社プラン・トイズがつくるこの木製三輪車に乗れば、小さな子どもたちも環境のために少しばかり貢献できます。大量のプラスチックの代わりに、この三輪車はゴムの木の木材でできています。これらゴムの木は、もっぱらゴムをつくるために使われており、土地を開拓するために伐採され焼却されていたであろう木です。

2. エコ・ランチボックス

環境にやさしいキッズ・コンサーブ社のランチキットの中身は、ステンレスのスチールボトル1本と、中身の漏れないプラスチックの蓋の付いたステンレスのスチール容器2個です。布ナプキン、アルミニウムのネームタグ、そしてリサイクルできるコットンの袋も付属しています。溶脱せずビスフェノールAとフタル酸塩を含まない無毒の材料を使って全てのキットがつくられています。

3.レイク・シャンプレイン・チョコレート

小さなレイディたちに、最高の味と安全を保証する、オーガニックで自然な材料で作られた環境にやさしいレイク・シャンプレイン・チョコレートをプレゼントしてはどうでしょう。このパックには、ダークチョコレート、フルーツやナッツの表示付きバー、アフリカのサン・トメブレンドのタンザニア・オーガニック・チョコレートバー、ダーク・ダーク・スパイシー・アステカ・ファイブ・スターズバーなど、13のチョコレート・バーが入っていています。

4. エレファント・プー・ペーパー・ジャーナル・アンド・ノートボックス

このエレファント・プー・ペーパー・ジャーナル・アンド・ノートボックス(象の糞でできた日記帳とメモ入れ)は、タイでハンドメイドでつくられています。象の糞は、環境にやさしい紙をつくる材料なのです。大動物たちに食べられる繊維を多く含む象の糞は、加工によって質の高い紙に生まれ変わります。70ページのメモの箱と20ページの日記帳は、100%リサイクルすることができる上に、全く臭いはありません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top