ecofriend.com

研究者は、スマート織物のためのフレキシブルなバッテリーを開発

あなたは、バッテリーを着てみて検討するでしょうか?それはあまりにも危険に思われるので、もちろんあり得ません。しかし、Maksim Skorobogatiyが率いるカナダのモントリオール工科学校の研究者たちがそのアイデアを実現しました。彼らはきちんと生地に絡めることができるフレキシブルな電池のプロトタイプを作成しました。

Smart Textiles

それは電気を作り出すことができる通常のバッテリーの構造に類似していて、フレキシブルなバッテリーはリチウムチタン陽極とリチウム鉄リン酸塩陰極の熱可塑性のシートでできています。固体ポリエチレンオキサイド(PEO)の電極のシートまとめられています。その層は、材料を単数繊維に延伸することができるように、穏やかな熱にさらされます。

シートからカットされた一片は、それらに電力貯蔵能力を与える織物と一体化されます。 編まれて織物が作られられた伝導性の糸は一連のバッテリーを接続する役目を持ちます。そうして研究者たちは、非常に有用なスマート織物を作成しました。

糸の伝導性の特性は普通のバッテリーだと伝導性のために通常なら重要である液体電解液をその衣服だと不要になるのを保証します。 そのため、人々はショックの恐れなしで安全に着用できます。

Maksim Skorobogatiyが率いる研究チームは、その衣服は数百ボルトの電気を提供することができると主張しています。それは日頃私たちの日常生活で使用されている多くの重要なガジェットを充電するための電源を供給することができます。

その技術は多くの希望を抱かせています。しかし、1つの主要な欠点が解消されるまで、それはすぐには市場に参入しないでしょう。 スマート織物はその素材がどんな種類の液体にさらされても、問題を回避するために防水仕様にする必要があります。

これらのスマート織物による最も大きな期待は、それが特定の電子機器に依存する病状を持つ人々をサポートすることができるということです。織物での充電は、不整脈を持つ人々を支援する除細動器などの医療用電子機器の電源を供給できるかもしれません。除細動器は、ほぼすべての時間で完全に機能して、必要なときにふらつく心臓に一定量の電気を送ることができるでしょう。

スマートプラネット より

Today's Top Articles:

Scroll to Top