ecofriend.com

健康的で維持可能な生活の新しい方法論 『カー・フリー・ゾーン』

世界は過密状態にあると言えます。 どこを向いても車が大量の排気ガスを放出しながら道路を停滞させています。 都市部で交通マヒに遭遇しなくなるまでは、時間が掛かりそうです。 しかし、私達はこの調子を続けるわけにはいきません。健康問題も増加するでしょうし、交通事故の件数も増え、総括すると環境が破壊されていくのです。 現在の状況を元に戻すためには何をすれば良いのでしょう?

Car free zones

現在の道路状況

空気質問題: 道路渋滞がもたらす最悪の問題は大気汚染です。 劣悪な空気質は心臓病や呼吸器疾患からガンに至るまで、多くの病気を引き起こす可能性を秘めているのは周知の事実です。 車がほぼ一定の速度を維持するために、高速度道路の二酸化炭素排出量レベルは一般道に比べて低く、渋滞している道路の区域に、汚染が集中しているようです。

生息地の分断: 生息地の断片化も、高速道路の増加拡大の結果として起こっています。 野生動物は人間の侵入に影響を受けていて、多くの種が絶滅の危機に瀕しています。 この難問にも別の出口を必要としています。

専用レーンを構築する難しさ: 大量輸送機関や相乗り車両を円滑にするために作られた、相乗り車線の数が増えてきています。 この方法はある程度役立ちますが、人口密集地でこのようなレーンを作るのは難しく、この課題が適しているとは言えません。

国道システムの遅延: 道路渋滞は運転者やオフィスに多大な損失を持たします。 1997年だけでも、人々が仕事に遅れたり燃料を無駄にする事で720億ドルもの巨額の損失がありました。 もしこの傾向を鈍化することが出来れば、生産性の向上と燃料保全に繋がります。 しかし、幾つかの都市では交通の流れを助け、システムの容量を増やすために高度交通システムを統合して使用しています。

環境に優しい交通手段:進まない交通輸送

世界は徐々に環境に優しい交通手段の利点に認識し始めていますが、完全に依存できない大きな理由の一つに高いコストがあります。 電気自動車を作るのは安くはなく、従来の車が持っている多くの性能を欠いています。 2011年の時点で、パイクリサーチの推定では、479,000台の近隣用電気自動車が道路を走っていて、燃料ベースの車の年間売上高と比較すると少数です。 1998年から2010年にかけて、最も売れた近隣用電気自動車はGEM製で45,000台を売り上げました

電気自動車は走行距離が短く、動作させるために定期的な充電が必要です。 充電ステーションが少なくその間隔も遠いので、長期の旅行には問題が発生するかもしれません。 電気自動車を充電するのに3時間も掛かり、近くに充電する場所はどこにもありません。 バッテリー式電気自動車を維持するのは安いものではなく、其々のリチウムイオン電池パックは10,000ドルで気後れしてしまいます。 それらは4-5年の寿命で、メンテナンス費用もバカになりません。 最後に、これらのバッテリーは有害要素を含んでいて、汚染の原因になります。 環境に優しい車が結局、環境に良くない結果となります。

 

究極の方法を取る:カーフリーゾーン

多くの国々でカーフリーゾーン「車が入れない区域」を設計しています。 ベネチアは、時には2輪車を許可しても、車が入れない区域を持つ都市として知られています。 これは渋滞を大幅に軽減し、空気の質も改善します。 その様な区域は多くの人が散歩し、子供達の野外の遊び場として機能しているだけでなく、体力を増加させるサイクリングをしている人も見かけます。 それらは都市部のコンクリート区域では、特に重要な緑の空間の余地を残しています。

地域市民にとって、空気質の向上とより良い健康はは生産性を高めます。 どの国でも経済の発展を望んでいるので、カーフリーゾーンはそのプロセスの助けになるかもしれません。 これらの区域はまた、緑地を維持する助けとなり、やがて鳥や朝野などの生き物を魅了し、さらに環境状態をも後押しするでしょう。

トレンド

スイス最大の連結歩行者天国

The Old Town of Winterthur

スイスの旧市街ウィンタートゥールは、最も大きい連結歩行者エリアを持っている事を誇っています。通りは、様々な店やカフェに囲まれていて歩行者で溢れ、広く遠くから同じ様な市民や環境客を引き寄せています。

コペンハーゲン、ストロイエの世界一長い歩行者通り

Strøget

1962年に遡りコペンハーゲンの市議会は、市庁舎広場からスロロイエのキングス新広場まで乗り物を入れない事を決定しました。 この決定は非常に利点がある事を証明し、ソトロイエは今世界で最も長い歩行者通りを持つことを誇っています

ミュンヘンのカールスプラッツとマリエン広場間の歩行者区域

Pedestrian Area

マリエンプラッツからカールスプラッツの端まで続くミュンヘンの歩行者広場は、多くの人々がぶらぶら歩いたりショッピングしたりしています。 空気は車両が行き来する区域よりかなりクリーンで人々の間で交流も見られます。

ドイツ、フランクフルトのツァイル

Zeil

ツァイルの西側の通りは歩行者天国としてよく知られていて、有名なショッピング街の中心地で年間を通じて活気に溢れています。

スコットランドのブキャナン通り

Buchanan Street

他の歩行者天国の様に、スコットランドのブキャナン通りも活気に溢れています。 グラスゴーの主要なショッピング大通りの一つで、ブキャナン通りには高級店が多い事を誇っています。

影響

カーフリーゾーンは住民に両面の影響を与えます。 もし駐車場が良く管理されていれば、そこには不平はありませんが、そうでなければその区域の住民は、駐車場に波及する問題に直面します。 北米カナダでは、カーフリーゾーンが相当数あります。 米国にはそれだけの数はありませんが、トランジットモールや歩行者に限定した通りを確立しようとしています。 これらには人々の活発な交流や、健康を増進する活動が見られます。

しかし、歩行者優先の区域で非常に悪い状況に陥った例がありました。 例えば、日本の秋葉原で、一人の男がトラックで通行する歩行者の突っ込み、ナイフれ12人の人を切りつけると言う残忍な事件が目撃されました。 香港のサイヨンチェ・ストリートでは2008年から2009年にかけて、3つの劇薬攻撃事件が目撃されています。 後続の事件を多少抑制する為に、防犯カメラを設置するよう当局を促しました。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top