ecofriend.com

おしゃれで環境に優しい、再生原料から作られたバッグ

世界中のデザイナーたちは、様々なやり方でファッションの世界にエコを取り入れようとしています。なんでもリサイクルされて、一つの芸術作品になります。これまでに私たちは環境に優しい服やジュエリー、アクセサリーなどを見てきましたが、ここでご紹介するのはバッグです。どれも環境に優しいものでありながらおしゃれでトレンディなアクセサリーとなっています。これらのバッグはコンピューターのパーツや新聞、空き缶などの再生材から作られています。そしてどれも、その素晴らしいデザインで楽しませてくれる作品です。

 

キーボードをリサイクルしたハンドバッグ

 

コンピューターのパーツやアクセサリーには寿命があります。寿命を過ぎたら、使い物になりません。日用品を身につけられるものに変えることで知られるデザイナーのJoao Sabinoが、古いキーボードを使ってハンドバッグを作りました。風変わりなアイディアですが、マニアにはたまらない一品でしょう。このバッグは全てリサイクルしたキーボードでできており、全面がキーで覆われています。古いキーボードを使って作られた革新的アートのすばらしい逸品です。

 

気品ある再生ハンドバッグ

 

エコな要素をもちならがエレガントなものをお探しなら、ビンテージものの素材から作られたこの手作りのスタイリッシュなバッグがうってつけです。価格は3000~5000ドル(約25万~40万円)で、カナダ、イタリア、アルゼンチン、中国、マケドニア地方などほぼ世界中で入手が可能です。本当に素晴らしい芸術作品であり、持つ人のファッションに気品を加えてくれることでしょう。値段は高いのですが、その価値はあるバッグです。

 

360°タンカー(360°Tanker)

 

ドイツのクライン&モア社(Klein & More)のデザイナー、Edzard KramerとMatthias Hulsebusが、帆布を使ってこのキャンバスバッグを作りました。使い古された帆布に新たな命が吹き込まれたのです。船の心臓部である帆は軽量で耐久性に優れ、暑さや雨といったいかなる気象条件にも耐えられる素材から作られています。環境への優しさの他にも、この素晴らしい素材を使うことにより、このバッグは頑丈で、耐水性があり、 荒っぽく扱っても全く問題ありません。手作りで作られるこのバッグの価格は240ドル(約2万円)ほどで、素晴らしいデザインに魅了されます。

 

空き缶のプルトップから作ったバッグ

 

「ソーダ・ポップ・タブ」と名付けられたこのメッセンジャーバッグは、炭酸飲料の空き缶のプルトップで作られています。プルトップを丈夫な針金でつないだこのバッグは、非常に頑丈です。バッグの内側には、チーター模様の布が張られており、収納容量も十分です。 バッグの中をきちんと整理しておくために、中には携帯電話を入れられる小さなポケットと、お金を入れておけるファスナー付きのポケットがついています。ストラップは手で持っても肩からかけても、ちょうどいい長さです。

 

新聞紙から作られたバッグ

 

新聞は私たちの日々の生活に欠かせないものの一つですが、その日が終わればゴミになってしまいます。ブラジルの32人の女性たちが、新聞紙を再生してハンドバッグを作るというアイディアを考案しました。新聞紙のほかにジュートやシルク、オーガニックコットンも使われています。ユニークな5つのタイプがあり、価格は129~249ドル(約11,000~21,000円)です。新聞紙にマグネットやファスナーを取り付け、天然の耐水コーティングを施しています。非常にトレンディーなこのバッグを持って街を歩けば、道行く人の注目を集めることは間違いないでしょう。

 

Escama Studioのリサイクル・ハンドバッグ

 

サンフランシスコに拠点を置くスタジオEscamaが、このうっとりとするようなバッグを作りました。ブラジルの手工業組合、Cia do LacreとAs Panterasと組み、アルミ缶のプルトップを使い、伝統的なかぎ針の技術を用いることにより、このモダンでおしゃれなハンドバッグが生まれました。価格は85~100ドル(約7200~8500円)です。女の子たちがみんなほしがるような、素晴らしいバッグです。

 

 

バナー・バッグ

 

このバッグは、広告バナー(幕)をリサイクルして、手作りで作られました。デザインしたのは、以前はヴィヴィアン・ウエストウッドとして知られていた英国のデザイナー、デイム・ウエストウッドで、「Ethical Fashion Africa Project」のコレクションとしてデザインされました。このシックなバッグには3タイプあり、それぞれ「Orb」「Gaia Heart」「Get a life」と名付けられています。全ての製品がケニアのナイロビで作られ、価格は158ドル(約13,000円)です。「Orb」と「Get a life」は再生バナーから、「Gaia Heart」は使用済みのテント生地から作られています。

 

スーパーフレア・バッグ(SuperFlair bag)

 

「リトルアース・スーパーフレア(Littlearth Superflair)」と名付けられたこのバッグは、あなたの環境への配慮を示すものになるでしょう。この素晴らしい手作りの作品は、本物の再生プレートで作られています。ハンドル部分には再生ゴムが使われ、バッグのふたを締める部分にはクリスタルのボトルキャップが使われ、その上からキラキラ光るスワロフスキのクリスタルをしきつめています。価格は147ドル(約12,000円)、ぜひ欲しくなる逸品です。

 

トラックのタイヤチューブで作られたアップタウン・バッグ

 

ぱっと見た目には、高価なクロコダイルのバッグのようにみえますが、実際はトラックのタイヤのチューブをリサイクルして作られています。デザインはおしゃれで、機能面においても従来のバッグと変わりません。裏側にはフェイク素材が張られ、ファスナーでスムーズに口を締めることができます。

 

 

ウォルマートのショッピングバッグ

 

ウォルマートが発表したこのバッグは100%再生可能で、原料の85%に再生素材を使用しています。このバッグ1つで通常のビニール袋2~3個分の重さのものを運ぶことが可能で、ビニール袋50枚を置き換えることが可能です。炭酸飲料のプラスチックボトルおよそ4本からこのバッグ1枚ができます。買い物が終わればゴミになってしまうビニール袋とは違います。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top