ecofriend.com

人間の活動の垂直的な拡大を推進するための、アーバンアイランド・プロトタイプ01

人間の活動によって引き起こされた環境の不均衡の全体を鑑みると、私達は、持続可能性を推進するだけではその問題の解決にはならにと結論づけることができます。 持続可能性は、人間の活動の効果的な管理と結合する必要があります。 この点をふまえ、Erick Kristanto氏は割り当てられたエリア内で、最大限人間の活動に対応することを目的としたフローティングプラットフォームの試作品を作りました。これは、その構造物が水平的に拡大するのを制限して、垂直に拡大することを推進していくことで、地球のスペースをもっと節約するという意味があります。

Urban Island Prototype 01 / Erick Kristanto

この構想は、自然な緑地と人工的な活動スペースの二つの分かれたエリアを中心にしています。緑地はグラウンドとして機能し、人間の活動をホストする、フローティングプラットフォームがある予定。そうすると、例え拡大していっても、人間の夢である、自然と 持続可能性との調和が実現することとなります。

そのプラットフォームは興味深いデザインです。表面はすべてのプログラムが干すとされていると共に、円形のループで手入れされています。これらのアクティビティーやプログラムは、 スポーツ、娯楽、教育、商業活動などの広い範囲をカバーします。 ジョギングのスロープ、エレベーター、自転車のスロープなおでゃ、垂直な循環を通して地面とプラットフォームをつなげています。

すべてのアクティビティーを高く上昇したプラットフォームでつなぐということはまた、人々がT順番に、またはラップでアクティビティーをすることができるようになっています。例えば、スロープを自転車で上ることから始めた人がいたら、そこから連続してランニング、スイミングなどにつなげていくことができます。なので、このデザインの主な目的の1つは、人間が、できるだけ活動的でいるようにするということだと、私達は結論づけることができます。

一方、1階はより柔軟で、循環の階層を欠いています。そのフィールド全体は、人々が自由にぶらぶら歩いたり、太陽の光を浴びたりすることができるような庭として使われます。また、その島に入ったらどこに着地するのかと思っている方がいるなら、この構造物は駐車場、ワークショップやサイクリストが休むことのできる所定の場所などと共に、自転車のための入り口があるということを知ってうれしくなると思いますよ。ただ1つ注意しなければならないのは、持続可能性の追求の1つとして、この島は駐車場がないということ。

これらの、島によってサポートされている多次元での相互作用は、将来の建築の新たなスタイルを私達に紹介してくれます。このデザインに使われたフォームと概念は、更なる技術革新が同じ方向に向かうようにしています。

Via: Archdaily

Today's Top Articles:

Scroll to Top