ecofriend.com

オゾンが塩素に変わって浄水用として利用されるか

読者の皆さんはオゾンを使った浄水法について耳にしたことがあるでしょうか。基本的にはオゾンの方が塩素やアンモニアのような科学薬品よりも浄水化には優れているのです。まずは化学薬品は健康に害を及ぼす可能性が高く、次にオゾンは塩素に比べて50%より効果的で3200倍のスピードを誇ります。唯一の難点といえばオゾンは高価であるということでしたが、その点についても解決されてきています。

オゾンの構造的特長といえば酸素分子が2つではなく3つあるということです。酸素分子は紫外線によって発生され、分子を分解してオゾンと結合させるはたらきを持ち合わせます。一旦水中に投入されると、病原菌を完全に殺菌して細菌自体の適応すら許しません。

先に述べたようにコスト面が唯一の問題でしたが、これについても進歩が見られています。グリーンエング・ソリューション社の新技術で既存の化学薬品に太刀打ちできるまでコストを下げることが出来るようになりました。

オゾンを使用すれば商業用キッチンなどの大規模環境においても水の再利用が実現します。グリーンエング社の製品「オゾチーフ」はそのようなシステムでキッチンの水源に設置されます。そして自ら計算してどれだけの量のオゾンをいつ発生すれば良いのか決定する優れた機能を発揮して、水の再生利用に関しては同社はグレーオーグリーンシステムを開発しました。

ここで紹介したのは最先端技術の一部例で、近い将来に家庭などの殺菌浄水を必要とする場所へのオゾンの適用が実現化するでしょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top