ecofriend.com

ダンボールから作られたクリエイティブな製品

 

誰もがサステイナブルに暮らしていくための具体的な方法はあるでしょうか。研究者たちは何十年もかけてその答えを追究しようとしているでしょう。彼らがそれに努めている間にも、私たち一人一人が責任をもって美しい地球を保つためにできる限りの貢献をしなくてはならないと思います。何人ものデザイナーたちが先頭にたって、私たちを導いてくれていますよ。彼らはどこにでもあるダンボールを使って、美しい日用品を作っています。ここでご紹介する製品には、掃除機や卓上スピーカー、イス、ボーリングセットなどさまざまなモノがありますが、ものすごく感動的です。このような製品を使う人が増えれば、私たちの周りにある無機物のゴミも減っていくのかもしれませんね。

ダンボールを再利用したチューブ・チェア

デザイナーのピーター・ゴース氏は、ダンボール製チューブを再利用して、環境に優しいイスを作りました。このチューブ・チェアは強度があるため、長い時間座っていても大丈夫。ダンボールをケーブルで補強して、強度を増しています。このチューブ・チェアには、さまざまなサイズとカラーがあります。オプションでプラスチック製シートカバーを付けることもできます。

ダンボールから作られたハイテク型サーフボード

マイク・シェルドレイク氏は、最も安く手に入る素材であるダンボールを使って、3Dモデリングのソフトウェアを利用しながらハイテク型サーフボードを作りました。さまざまな点で従来のサーフボードとは異なっています。発泡性素材を彫って作られているのではなく、400個のダンボールを組み合わせてファイバーグラスと樹脂でコーティングしています。ファイバーグラスでコーティングすることによって、他のサーフボードと同じくらいの性能をそなえています。

ダンボールから作られたXボックス・コントローラー・チェア

家電や機械などを梱包しているダンボールをどうやって処分すべきか、誰でも悩んだことがあるでしょう。ダンボールを再利用して作ったこのXボックス・コントローラーなら、ベストな答えを教えてくれるでしょう。接着剤を使えば数百個のダンボールが6脚のロングチェアに生まれ変わるのですよ。このチェアは200ポンドの重さまで耐えることができます。

ダンボールから作られた掃除機

ジェイク・タイラー氏が設計したバックスEVは、ダンボールから作られた世界初の掃除機です。上部が船積み用ダンボールを再利用して作られており、内部もナイロン製プラスティックのようなリサイクル素材を使用しています。ジェイク氏によると、この掃除機は普通の掃除機と同じような性能をそなえています。違いは何かというと、コストがとても低くいこと、なおかつ、リサイクル素材を使っているので美しい惑星を保つために貢献することができるということです。

ダンボールから作ったUSBスティック

木や竹など環境に優しい素材を使ってUSBドライブを作ろうとしているデザイナーは多くいますが、このロシアのデザイン会社であるアート・レベデフ・スタジオはダンボールを利用して使い捨てUSBスティックを発明しました。フラシュクスと名付けられたこのダンボール製USBドライブは、価格が安くて環境に良いだけでなく、ダンボールに名前を書いたりして自分だけのアイテムにすることができるのですよ。

ダンボールの座席

どこへ行くのにも車が大好きな人なら、このダンボールを再利用して作ったボルボ社の座席セットを気に入ってしまうかもしれませんね。環境に優しいこの座席の形は、ボルボの自動車のバックライトから着想を得ています。足のせ台とサイドテーブルも一緒に付いてくるので、とても快適でしょう。どのくらいの期間、持ちこたえるかどうかは分かりませんが、サステイナブルな素材を巧みに利用したクリエイティブな作品として、賞賛に値するのではないでしょうか。

ダンボール製カメラ

アーティストのキエル・ジョンソン氏はありふれたダンボールを使って、旧式カメラを改造しています。そのなかには、インスタマティックやポラロイド、ハイ8など、昔のすばらしいカメラがあります。これらのカメラの耐久性について不安が残るかもしれません。でも、これらは展示作品であり、想像もできないようなダンボールの使い方を示してくれたのだから、このアーティストは賞賛されてしかるべきでしょう。

オーダーメイドのダンボール製棺桶

これはちょっと驚きの製品ですよね。どれだけ長い間、環境に配慮し続けなければならないのでしょうか。将来の世代のより良い暮らしを守るためには、生まれてから死ぬまでずっと環境に良い習慣を続けるべきではないでしょうか。イギリスに拠点をおくデザイナー・コフィン社は、まさに同じ信念をもっているようです。当社はダンボールから美しい棺桶を作っています。故人の名前や日付、思い出深い言葉などを記して、世界で1つだけの棺桶を作ってくれますよ。

 

カードボード・サファリ社のオフィス用ボーリングセット

カードボード・サファリ社のオフィス用ボーリングセットは、オフィスで退屈している人にぴったりのレクリエーション用品ですよ。このボーリングセットには、9つのピンと1個のボールが入っています。これらはすべて、レーザーを用いて100%無毒の再利用ダンボールから作られています。平らな梱包用ボックスに収納することができます。

Muji社のダンボール製卓上スピーカー

 

Muji社のダンボール製卓上スピーカーは、再利用ダンボールから作られたエコフレンドリーなスピーカーです。組み立てが簡単で、平らに折りたためるので移動もラクラク。iPodやCD、MP3プレーヤーとも互換性があります。ウェブサイトから19.95ポンドほどで購入できますよ。

Today's Top Articles:

Scroll to Top