ecofriend.com

環境に優しいシャンデリアを飾って、あなたの周りをもっとグリーンに!

クリエイティブであることは、全世界が悩んでいるサステイナビリティの諸問題に対する唯一の手段だと言っても間違いではないでしょう。言い換えますと、これからをサステイナブルに生きるための道のりでは、チープで役に立たず、ゴミ捨て場に転がっているような素材を再利用するような、無数のクリエイティブな手法を経験しなくてはならないはずです。何人かのクリエイティブなデザイナーたちがこのアイデアを拾い上げて、さまざまな日常の品々をリサイクルすることによってユニークで美しい作品の数々を作っています。ここでは、私たちの周りに転がっている素材から作られたすばらしいシャンデリアをいくつかご紹介しましょう。これらのシャンデリアは、従来のクリスタル装飾のシャンデリアの替わりになれるだけでなく、どこに置いても新しい雰囲気を生み出してくれるでしょう。

ペットボトルを再利用した滝のようなシャンデリア

 

一般的には、プラスティック製の飲料用ボトルはゴミ捨て場に行き着くか、リサイクルセンターに回収されるかのどちらかでしょう。マンチェスターを拠点にするデザイナーのミシェル氏のブランドでは、この慣習に抗って、エコ革命を起こしました。彼女は古いペットボトルを使って、美しくて環境にも優しい滝のようなシャンデリアを作ったのです。彼女の作品は、誰も気にとめないような日用品の美からインスパイアされており、現代の環境問題に応えようとする意思が感じられます。ペットボトルの底だけがシャンデリアに使われており、残りの部分はリサイクルに回収されているとのことですが。

スチュアート・ハイガース氏によるエコフレンドリーなシャンデリア

 

スチュアート・ハイガース氏が設計した、この環境に優しいシャンデリアは眼鏡フレームから作られています。彼の作品では、貴重な美しさという既成概念に挑もうとしています。捨てられた日用品からも美しさを感じとることができるということを示してくれます。ハイガース氏は何年もかけてゴミになった眼鏡フレームを集めて、きっちりと並べて芸術作品に作りかえました。

ワインボトルのアップサイクリングなシャンデリア

ワインが好きな人たちがちょっとした罪の意識から逃れられるような、そんなエコに優しい作品をご紹介しましょう。ポッタリー・バーン社はワインのボトルを再利用して組み合わせ、美しいシャンデリアを作りました。リビングに飾ると宝石のように輝きますよ。このワインボトルのシャンデリアは家で作って、工作の楽しさを味わうこともできるのですよ。

自転車のシャンデリア

カロリーナ・フォントゥーラ・アルザガ氏がデザインした自転車シャンデリアは、古い自転車の部品から作られた美しいアート作品です。自転車を買った人が自転車とのつながりを保てるだけでなく、使い古された機械のパーツを上手く扱うユニークでクリエイティブな機会を与えてくれます。何年もかけてカロリーナ氏は、自転車のリムやチェーン、カセット、フリーホイールを再利用して、さまざまな形のシャンデリアを24個も作りあげました。

トニック・シャンデリア

トニック・ペンダントは、アクリル製ランプから作られた環境に優しいシャンデリアです。天井から吊り下げると、お部屋の隅々まで明るい光を届けてくれて、とても魅力的な雰囲気を醸しだしてくれます。CPアーツによって作られたこのシャンデリアは、さまざまなカラーとスタイルが揃っているので、どんなインテリア空間にもぴったり合うものを選べます。明るい色合いから、クリアだったりくすんでいたり、何種類かのコンビネーションまで楽しめます。

ネイルラッカー瓶を再利用した、エコフレンリーなシャンデリア

空になったマニキュアのビンを捨ててはいけませんよ。テキサス州ヒューストン市に拠点をおくウェル・ポリッシュド・ネイルサロンがデザインしたこのシャンデリアが、あなたの考えを改めてくれますよ。この美しいシャンデリアは、使用済みのネイルラッカー瓶から作られています。このユニークなシャンでリは、単なるサロンの綺麗なインテリアであるだけではなく、より良い環境にも大いに貢献しているのですよ。

ビック・ペン社による創造性豊かなシャンデリア

デザイナーのエン・ピエザ氏が作ったこのユニークなシャンデリアは、ビック社のペンから作られています。従来のクリスタル装飾のシャンデリアのようにオシャレで高級感があるうえに、リビングに明るい光を効果的に散りばめてくれますよ。さらに、従来のものよりもずっと環境に優しくて、クリエイティブなのです。エン・ピエザ氏は、このいかにも20世紀な小さなプラスティック製品を再利用して、エコフレンドリーでお手製のシャンデリアをもう1つ作りあげています。

ビール瓶から作られたシャンデリア

このビール瓶シャンデリアは、好みが分かれてしまうかもしれませんね。でも、お酒と環境のどっちも好きな人だったら、ぜひ、この2層式シャンデリアをリビングに飾ってみてはいかがでしょうか。52個のビール瓶から作られており、いかつさと優美さをそなえています。上部に鋼製のリベットが取り付けられており、2つの渦巻き型装飾がある照明バーには8個の電球が2列に並んでいます。このシャンデリアはお好みに合わせてカスタマイズできます。空になったビール瓶を最大限に利用できる良い方法ですよね。

ペットボトルを再利用したシャンデリア

 

ウィーンに拠点を置くウォーキング・シングズ社が設計したペットボトル製シャンデリアは、古いペットボトルを上手に使えるクリエイティブで環境にも優しい手法です。このデザイン会社が提供する特別なキットを用いれば、ご自宅で魅力的なシャンデリアを作ることができます。このキットには、ペットボトル9本分のレーザーカットされたアクリル製ホルダーと、電気ケーブル、キャノピーが入っています。プラスティック製メッシュでカラフルな素材をボトルの中に入れれば、ペットボトル・シャンデリアをカスタマイズすることもできます。

トリッパリー・ハンガー・シャンデリア

デザイナーのアリ・シアボシ氏が作ったトリッパリー・ハンガー・シャンデリアは、古いハンガーを再利用して作られています。これを飾れば、お部屋がサイケデリックな雰囲気になりますよ。身の毛がよだつようなライトだから、このアイデアを気に入る人は少ないかもしれませんが、スリルを味わいたい人にはおすすめです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top