ecofriend.com

人の体の中で発見された有機素材から作られたトランジスタ

最新の技術の革新は、人の体の中で見つかった有機素材から出来たナノサイズのトランジスタです。以前は、シリコンの半導体が、携帯電話、コンピューターや他の様々な電子機器の基となっていましたが、今この半導体は時代遅れとなっています。最近、テル・アビブ大学の研究者たちが、新世代の、柔軟性があるだけでなく生分解性のたんぱく質をベースとしたトランジスタを作るため、科学のすべての分野から、異なる技術を集めました。

Transistors made from human ingredients

研究者達は、環境により害を与えないこれらの小さなトランジスタを作るため、生物学や化学の完全に異なるアプローチを集めました。博士課程の生徒である Elad MentovichさんとNetta Hendlerさんを含んだ研究者グループは、他の教授たちと共に、これらの理想的なトランジスタを作るのに成功。半導電性フィルムに再構築する能力に恵まれている血液、ミルク、粘液タンパク質は、この技術で使用され、これと協力して生分解性のディスプレイ画面を作るための最も重要なプラットフォームを提供してきました。

シリコンを使う上での問題は、トップダウン式のアプローチが必要で、生産者が、1枚のシリコンのシートから始めなければならず、それを必要な形に加工しなければならないのですが、これは時間もかかり、サイズや柔軟性の点で、トランジスタの能力に影響を与えていました。テル・アビブ大学の研究者達が、血液とミルク、粘液たんぱく質を混ぜて、ベースの素材にそれを乗せたとき、これらの分子が自分で組み立てられており、半導電性フィルムを形成したことを知りました。これらの3種類のたんぱく質は、完全な回路を作るために互いを助け合っているのです。血液のたんぱく質は酸素を吸収し、ミルクのたんぱく質は、トランジスタの基本要素として機能する繊維を形成するようにその効力を提供しています。そしてなんといっても、粘膜のたんぱく質は赤、緑、青の蛍光色素を別々にしておく能力があり、効果的な光学素子に適している白色光を作り出します。

そんなたんぱく質から作られた生分解性のトランジスタはタブレット端末やバイオセンサーといった、より効率的な範囲の、より小さくて柔軟性のある電子機器には理想的です。

Via: TGdaily

Today's Top Articles:

Scroll to Top