ecofriend.com

自動車のタイヤは発がん性のジベンゾピレンの潜在的な原因かもしれない

ストックホルム大学の研究者達が行った調査では、自動車のタイヤはもしかしたらまた発見されていない、発がん性のジベンゾピレンの潜在的な原因かもしれない、と言っています。これらは多環芳香族炭化水素(PAH)の一種であり、強力な大気汚染物質で、従って環境に害を与えるものです。この調査について、もう少し見ていきましょう。

Automobile tires source of carcinogenic dibenzopyrenes

この調査で述べられている、主な危険物質は、タイヤを生産する過程で軟化剤として使用されるHAオイルまたは強い芳香性のあるオイルです。これらのオイルは、およそ10%から30%のPAHの濃縮物を含んでいます。 PAHは不完全燃焼によって生成される有機化合物で、人間や、海洋生物に、長期間に渡って影響を与え、害を与える発がん性の環境有害物質として分類されることもあります。

その状況をコントロールするため、これらのHAオイルを、1ミリグラム以上、どこでも使用してはならないという指示が出されました。そのような指令は、EU指針2005/69/ECによって規制されています。これで、 タイヤとレッドの磨耗に由来するPAHの排出が98%まで削減することができると期待されています。積み重ねられた、スクラップのタイヤでさえ、PAH排出の元となるので、タイヤのリサイクルでさえも環境にとっては危険なものなのです。

ストックホルム大学では、研究者達は5高分子量(HMW)多環芳香族炭化水素(PAH)のために8つの異なる種類のタイヤを分析するため、加圧された液体の抽出物を使用しました。研究者達は、PAH の中身の92.3%が、ベンゾ[ghi]ペリレン、コロネン、インデノ[1,2,3-CD]ピレン、ベンゾ[e]ピレンとベンゾ[a]ピレンを含む5種類に起因するものであることを発見しました。

この調査はまた、ディーゼルとガソリンの排気を比較した場合、タイヤに見られる主なジベンゾピレンの総平均は低かったという事実に光を投げました。ここで覚えておくべき大事なことの1つは、放出粒子のサイズは、環境や人間の健康に異なる影響を与えるということです。  調査に使われたタイヤは全て2010年以前に製造されたもの。規制がかかり始めた時のものなのです。なので、今現在の時点でのPAH排出の正確な影響を分析するために、もっと調査が必要となるでしょう。

Via: Greencarcongress

Today's Top Articles:

Scroll to Top