ecofriend.com

タフツ大学の科学者が水素化プロセスのために緑の触媒を開発

不飽和油に水素の原子を混合させるプロセスは、石油精製などの多くの産業にとって鍵となるプロセスであり、原油をガソリンにする基礎となっています。例えばクリスコ(アメリカで有名なショートニングなどのメーカー)やマーガリンのような、植物油を生産するプラントや、多くの似たような産業において、この化学的プロセスは必須です。しかし、水素の従来の方法は、多くのエネルギーと高価な金属を消費します。それで、どのような面に置いても、環境にやさしいものではありません。

Catalysts for Less

タフツ大学の研究者たちは、水素化プロセスをできるだけ環境にやさしい方法に変えるためのプロジェクトに取り組んでいます。彼らは今、より安価で環境にやさしい、選択的水素化触媒の開発にいくらかの成功を見出しています。 その新しいプロセスの下では、一般的に使用されている水素化触媒であるパラジウムの単一原子は、銅のベースの上に撒き散らされます。

芸術化学科の准教授のCharles Sykes氏の下にいる研究者たちは、より環境にやさしい方法で水素化プロセスをするのに成功しました。彼らが使った触媒はより安価で、プロセスは環境にやさしい、と研究者たちは言っています。それは産業に、多くの経済的、環境的な利益をもたらすことでしょう。

その環境にやさしい水素化プロセスをテストするため、タフツ大学の科学者たちは、いくばくかのパラジウムを、摂氏1000度近くまで熱しました。その熱だと、パラジウムはガスのように溶け、そこから出された単一のパラジウムの原子は、銅の表面に3インチずつ離して置かれました。

過程で得られた単一のパラジウム原子は幅が1ナノメートルの半分にも満たないものです。通常の水素化プロセスでは、必要なパラジウムは、幅5から10ナノメートル。つまり、その通常のプロセスでは、高価なパラジウムが、大量に必要であるということを意味しています。 しかし、両方のプロセスともに、結果は同じなのです。タフツ大学の研究の結果は、ジャーナル・サイエンスに掲載されました。

Via: Tufts

Today's Top Articles:

Scroll to Top