ecofriend.com

三菱のシリコンカーバイドインバーターがエネルギー高効率化を約束する

電気自動車の欠点の一つに、かさ張るバッテリーパックに依存している事があります。トランクや機器類や他の必需品のスペースをまとめて拡張すると、乗客のスペースが少ししか残りません。現在のバッテリーが全の面で効率的とは言えず、非常に高価なうえ何度も充電が必要だという事は言うまでもありません。これらは電気自動車が直面する幾つかの難点で、従来の車に使われているものの様には普及していません。しかし三菱電機は、広々とした電気自動車とエネルギー効率を良くする道を開く解決に行き当たったかもしれません。同社は、内蔵式シリコンカーバイドインバーター付電気モーターシステムのプロトタイプを開発しました。

Mitsubishi Electric develops EV motor system

この新しいシステムで、メーカーが乗客スペースが広く素晴らしいエネルギー効率の電気自動車を開発する事が期待されます。シリコンチップスがインバーターを動力装置に切り替える為に使用されていて、シリコンカーバイドは適応しやすい素材である事が分かっています。それは、電気抵抗とロスを少なくし薄型にすることが出来るシリコンチップスの10倍の故障電界があります。

三菱の新しいモーターはシリコンベースのシステムと比較して50%以上ロスを低減させると記録されました。拡張されたコアに巻き付けたコイルと共に、システムはネオジム磁石を使っています。これは、ジョイントラッピング技術を使ってモーター自体のサイズを小さくし高密度を可能にします。

回転子とステータの構成とサイズは三菱の高レベルの磁気設計技術を使って最適化されました。これは以前のモーターより5%を上回るパワー出力と共に、モーターの磁気効率をも増加させることが出来ました。

その様な革新的なテクノロジーは、電気自動車 が大きな乗り物として製造される時に必要とされます。時と共に三菱が開発した様なモーターが、大衆に広く浸透し多くのエコカーに使用されることが望まれます。

Via: エコカー評議委員会

Today's Top Articles:

Scroll to Top