ecofriend.com

テクノロジーが環境に優しい未来の建物を作る

今日の建築

都市部の建物を思い浮かべる時、私達はみんな、太陽が摩天楼をキラキラと輝かせ、様々な大都市の街並みを飾っている様子を想像します。 しかし決まりきった視覚的な風景はさておき、そのような概念は、今日の過密的状態ではスペースを取る事も出来ず、単なる副産物にすぎません。 実際のところ、そのような構造体を建築する為に費やす資源やエネルギーの量は、大きさも規模も巨大です。 さらに、素材を吊上げる機械や労働力のコストも高く、堅牢な基礎を築くためにエネルギーも浪費されています。

将来のニーズ

核心となる統計的数字は、主な産業のうち、建設や自動車業界が化石燃料を多量に使用していることを示していて、高い炭素排出量が想像できます。 事実、2009年のデータによると、英国の住宅建設は産業において全炭素排出量の30%を占めています。 この逆傾向に関連して、現代建築を考える時、主な基準としてエネルギー効率を統合する事に目を向けるべきです。 そして、ただ目新しいだけのアプローチではなく、簡単で快適、そして価格効率の面でも、全て一体化して消費者に有利な影響を与える必要があります。

テクノロジーの役割

先に述べたように、環境に優しい建築を現代的な視野でみると、空間を課題に取ると、ユーザーの快適性を最適化する為に、幾つかのエネルギー効率技術を賢く利用する事が必要です。 さらに構造体の規模に関らず、このような効率的なシステムは直接低炭素状況に関係するので、人類の次世代に維持可能なより良い未来を残すためにも、建設業界はこれに従って行く必要があります。

a. 太陽光発電を統合した建物

Building integrated photovoltaics

太陽光発電を統合した建物(BIPV)は現代建築の柔軟性を表しています。 建物が予備概念の段階で想定されているなら、構造の中に太陽光を採取する要素を統合して実行されるべきです。 現実に、この業界の商業的価値が2015年までに82億ドルまで増加すると予測されているように、この集合的システムの全体的コスト効率と有効性は明らかです。

b. マイクロ風力発電機

Micro wind turbines

風力発電はその容量が193ギガワットにも上り、再生可能エネルギーの殿堂であると考える事が出来ます。しかし、広く多くの消費者に行き渡るように正しく進めて行く必要があり、特に送電線の無い農村部では、マイクロ風力タービンの設置の為に幾つかの技術が必要になります。マイクロレベルの要求を満たすために、土地特有の建築構造や低炭素を目的とする場合、この様なプロジェクトは有利な効果を期待する事ができます。

c. 環境に優しい建築素材

Eco friendly building materials

環境に配慮した建物は維持可能な電力システムと技術を応用するだけでなく、重要な側面である効率的な建築素材を適用する必要があります。これに関して、現代的な建築家達は、輸送用コンテナ、リサイクル鋼材、シリコンガラス繊維、竹、段ボール、合板硬材やプレキシガラス等、簡単に手に入る多様な素材を有効に使っています。

d. 自律改修型建築素材

Self repairing building materials

よりハイテクなシナリオを暗示するように、科学者達は既に、接着力と熱の封入力を形にした2つの自律補修型ポリマー の建築素材を開発しています。 現実に、最初に述べた事については、亀裂を起こした場合、影響を受ける構造を埋める為に触媒によって接着剤が分泌されます。 さらに、研究者達は将来的に丈夫な自律生成型建築素材を、より現実的に開発しようとしています。

e. 環境に優しい塗料

Eco friendly paints

従来の塗料は複雑な組成をしていて、1万以上の化学物質を含んでいます。 多様性と視覚的楽しみはありますが、めまいや吐き気の原因となり、目や鼻や皮膚のかゆみや喉に至るまで、それらは健康被害をもたらす可能性があります。 この様な悪条件がありますが、環境に優しい塗料の組成は、化学成分が250に満たず正しい解決策と言えます。 実際に柑橘類の皮からの抽出物やエッセンシャルオイル、種子の油、樹脂や樹木、蜜蝋など、その成分の98%が天然資源を用いています

f. 維持可能な断熱システム

Sustainable insulation systems

天候と騒音緩和は、受動的建築技術の主要な部分で、直接ユーザーの利便性に関係します。 これに関して、外の影響から効果的に守ってくれる、持続可能で低コストの断熱システムを利用するのが最も適切といえます。 実際、幾つかの統計が示しているのは、効果的な断熱材は暖房費を30%削減することが出来ます。 そして幸運な事にこの分野では、スタイロフォーム、またウールやマッシュルームを基本とする断熱システムなど、幾つかの革新的なコンセプトが開発されています。

g. エネルギー及び水の節減システム

Energy and water saving systems

現在私達は、雨水収集やLED家電や自然冷却換気システムなどエネルギーと水の両方を節減するシステムを扱う、巧みな建築概念と言う財産に恵まれています。 殆どの場合、これらのシステムは自律レベルで構成されていて、デザインとユーザー双方に優れた柔軟性と自由を与えています。 さらに重要な事は、この様なシナリオで使用されているテクノロジーは、一般的にシンプルで、手に入りやすく設置が簡単です。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top