ecofriend.com

超薄型ウエハーの生産は、太陽エネルギーを手頃な価格にする

太陽エネルギーを使って発電するコストを、早急に削減する必要があります。 これを念頭に置いて、次世代のソーラーモジュールを作るパイオニアであるツインクリーク技術は、ウエハー生産システムを開発し、これはソーラーモジュールのコストをかなり低減するでしょう。 この仕組みは、これらを生産するために使われる、シリコンの量と他の基板材料を減らす事で、モジュールの厚さは90%まで低減されます。

A Production System for Ultra-Thin Wafers

ツインクリークにれば、それはウエハーをスライスする技術と、ウエハーの厚さを決定する操作条件だと言います。 厳密に言えば、エネルギー生産と送信信号の重要な役割を果たしている基板の表面の層で、残りは便宜的扱われています。 従って、余分な材料を排除し、ウエハーのサイズを薄くする事で、新しい実験の道を切り開くことが出来ます。

ツインクリークが開発したハイペリオン3は、その解決策の一つで、従来のウエハーに比較して1/10の薄さの単結晶ウエハーを生成します。これらは全てプロトン誘発剥奪(PIE)と呼ばれる技術に起因すると考えられます。 ハイペリオンは水素イオン層を、単結晶ウエハー上に埋め込みます。 この層は20ミクロンの厚さがあります。 熱を加えると、この新しい層が拡張し、表面が超薄型ウエハーに分裂します。 このウエハーは半導体やソーラーモジュールの様な最終的な製品に替えられます。

ハイペリオンの助けを借りて生産された太陽電池は、従来の電池と比べるとかなり軽量で、実装する為に柔軟性を持たせてあり、曲げることが出来ます。 この軽量で緻密化された低コストのものはメーカーに恩恵を与えるだけでなく太陽エネルギーの使用も弾みがつくでしょう。 長年、ツインクリークが太陽電池を構築する技術や、他の電子機器の技術も拡張してきました。

 

Via: ツインクリーク・テクノロジー

Today's Top Articles:

Scroll to Top