ecofriend.com

MITの都市計画専門家が、環境に配慮する駐車場作りに革新的アイデアを推奨する

駐車場は、私達の日々の生活で重要なものになって来ています。 車両の数の増加に伴い、駐車場も増えています。 結局車を持つと必ず、それを駐車するスペースが必要になるからです。 米国では、所要都市面積の約1/3を駐車場が占めています。 計算してみると、2億5千500万台の登録車があります。 1台あたりを平均すると、非居住者用駐車スペースを3つ持っていて、それがおよそ8億もの駐車スペースを作り出しているのです。

IT urban planner rethinks the mundane, ubiquitous parking lot

この役割を詳述すると、一般的な形式への疑問と駐車場改善方法の提案で、MITの景観設計と都市設計のエラベン・ヨセフ教授著述の「駐車場におけるデザインと文化の再考」が今月、MIT出版から発行される予定です。 この本は、駐車場再設計の必要性について述べています。 ベン・ジョセフ教授によると、私達はかなりの数の駐車場を持っていますが、これは良い事ではなく環境にも優しくありません。 実際、駐車場による様々な環境問題が発生しています。 例えば、アスファルトを敷く事によって排水が早くなり、植物が水に含まれる汚染物を吸い上げる時機を減少させています。 駐車場は地上に建設されているので価格は安いのですが、大量の二酸化炭素排出量を作り出しています。

さらにこの問題を掘り下げて、ベン・ジョセフ教授は、設計に対する規範的な考えよりも、周囲や背景によって駐車場を改善し、環境に配慮した計画を立てるのが健全な取り組みだとする、幾つかのアイデアを推奨しています。 トリノのフィアット・リンゴット工場の駐車場を例にとり、彼が提案する最もシンプルな方法は木を植える事です。 そしてもう一つの方法は、マイアミのサンライフスタジアムの様に、使用頻度の少ない駐車場はアスファルトより芝で舗装することが出来ます。 環境に配慮する技術は、ウスターのウォールマートの駐車場の様に、12基の風力タービンを駐車場に設置して電力を発電し、カリフォルニア州チノのシェラネバダ醸造所の駐車場の様に、格子構造にソーラーパネルを構築することが出来ます。

しかし、実際には駐車場が消滅するわけではなく、ジョセフ氏の意向は、厳しい基準や規約を設定しない事と廃止する事です。 実際、彼は駐車場が私達の生活に与える特定の影響や、将来の可能性を示したいと思っているだけなのです。

 

Via: MIT

Today's Top Articles:

Scroll to Top