ecofriend.com

エコフレンドリー携帯電話充電器

エコフレンドリー推進は進むばかりで、車から電子機器に加えてメーカーは携帯電話充電器を開発しました。ここで言うエコフレンドリーとは通常の電源から電気を取らずに別の方法で行うというものです。それではこのようなコンセプト充電器を見ていくことにしましょう。

カーフォーン・ウェアハウス製充電器

この充電器は充電に電気を使用しません。このことで驚愕の3千万キロワットの電力を節約できることになり、この充電機は3大大手メーカーノキア、ソニーエリクソン、サムソンに対応しています。このほかにも優れた機能としては「オートオフ」機能があり充電が終了したら自然と電気が切れる仕組みになっています。

自転車発電式

自転車を漕ぎながら発電した電気で充電する仕組みです。まさに新技術はどのようなことも可能にしてしまうものです。省エネに焦点を当ててノキアが開発したこの製品は充電器、ホルダー、ダイナモの3部位に分かれており充電器はハンドル部分に取り付ける形になります。自転車を漕ぐことで発電された電気がケーブルを通って充電され、6キロ進むとフル充電が可能になります。このような信じられないお得機能満載でもわずか$18ドルです。

ソーラーパワー充電器

太陽電池はもっともたくさん使われている代替エネルギーで、携帯充電用にも適しています。デザインはシンプルでそれ自体も携帯電話のような成り立ちです。カラフルなカバーが付きソーラーパネルが前面中央にあります。コネクタによって充電したい機器につなげることができますがチャージングピンの形状が合うことが前提です。

手回し充電器

色々なことに使われている手回し充電器が携帯電話用にも登場です。小型でコンパクトな充電器はハンドル付きで早く回せば回すほどその分充電が早くできます。効率よく充電するには毎秒2回点半で20分間ハンドルを回し続けることができます。販売価格は驚きの$10で古いモデルのノキア、モトロラ、シーメンズそしてソニーエリクソンなどにも対応します。

IDAPTI1Eco

2機種同時に充電できるマルチスロット搭載です。車のバッテリーから電源を取り充電してすぐ使用が可能です。対応機種は4000種がテスト済みでiPhoneやiPodなどのピン形状にも対応します。また充電完了時にはすぐにスイッチが切れます。

IGOEco

壁に取り付けられてそこから電機を取り込むという画期的な充電器です。どこでも電気を取れるため世界中を旅行する方には特に便利です。携帯電話だけでなくその他の電子機器にも対応できますし、USBと充電チップはエコフレンドリーでもあります。

DIYエコフレンドリー充電器

省エネには最適のDIY式充電器ですが特別変わったものではありません。充電器は箱に入っていて、つなぐだけで充電できてそれでおしまいです。フタを閉じれば自動的に充電が終わるというのもポイントが高く、フタを開けるとライトがついて閉じると消えます。

A12ワインドアップ充電器

フリープレイ社製のこのユニークな手回し充電器は携帯電話やiPodの充電に向いています。ベースユニット、手回し部分とシガレット・ソケットからなり、アダプターをシガレットソケットにつけて手回しをすれば発電された電気を使用できるというわけです。またLEDインジケータ内蔵で最適のスピードで回せるように示してくれます。受電時間は色々な要因で差は出ますが最大で12ボルトの電気が供給可能です。

ソリオ太陽充電器

約束どおりの活躍をしてくれるエコ充電器です。近未来的デザインの3枚のソーラーパネルからなり、真ん中の穴にはチャージャーが入ります。携帯電話やiPodの充電が可能ですが唯一の問題点は後ろがスムースな流れのデザインのため直接太陽に向けられないという点です。直射日光で5~7時間充電してiPodに使用可能です。付属品はコードと3~4種類の充電ピンで多種類の携帯電話などに対応してくれます。

USB手回し充電器

エネルギーを無駄にしないおしゃれな充電器です。スタイリッシュな箱型でトーチと手回し部分が付いており、USBの付いている機器になら何でも手回しして発電した電気を利用することができます。専用アダプターでノキア、モトロラ、サムソン、LGなどに対応可能です。お手ごろ価格の$39ですからエコに充電したい方にはもってこいの一品です。

バイバー・バースト・キネティック充電器

エコフレンドリーかつスタイリッシュな充電器をお求めの方にはぴったりです。この充電器は「動き」によって発電するため、手や足、バッグの中に入れてもその動きを察知して発電していきます。フル充電が終わるとケーブルを通して携帯電話が使用できます。近未来的で簡単に使えるこの充電器はジョシュ・ぺルによってデザインされました。

リストグリップ充電器

新技術によってリストグリップによって発電された電気をチャージドックを通して携帯電子機器に使用します。マック・船水氏によって考案された筋トレしながら充電できる機械ですが、運動嫌いの方にはおススメしません。

ヨーヨー充電器

ヨーヨー遊びをしながら電子機器の使用に役立てることができるものです。ピーター・シュバンダーが考案したこのデザインは残念ながらアップル社製品向けのみです。ヨーヨーで遊びながら充電しフル充電されたら携帯電話に電気を移動させるという仕組みです。

ダンスチャージ充電器

ダンスをしながら充電できる、人にも携帯電話にも健康的な充電器といえるでしょう。ストラップ式で腕の部分に取り付けが可能で、ポケットが内蔵され、その中に電子機器をいれてエクササイズをしながら得た電気を使用することができます。2つのメーカー「オレンジUK」と「ゴット・ウィンド」によって作られたこのエコ充電器は携帯電話の充電には大変クールなオプションです。

オレンジパワー ポンプ充電器

オレンジ社の送るアイデア物のエコ充電器はポンプ式です。ポンプにはホイールが内蔵してありポンプを足で押すとホイールが回転して発電して携帯電話用に使えるという仕組みです。シンプルで簡単に使える充電器は軽量で楽しく携帯に充電できます。

ソーラーツリー充電器

エレクツリーと名づけられた充電器で、フランスのデザイナー、ビビエン・ムラーによって生み出された盆栽を思わせる見た目で27個のソーラーパネルからできた製品です。13500ミリアンペアの電池で直射日光下で36時間かけて充電されます。発電した電気はUSBケーブルを通して携帯電話に送られます。価格は$370と高めですがクオリティーを考えると安い買い物です。

ソーラー・ブラ

面白くてセクシーなのがこのソーラー・ブラです。日本の下着メーカートリンプによってデザインされ、おなかのところに太陽電池パネルが搭載されます。フル充電された後はUSBケーブルを通して携帯電子機器に通電されます。

サウンドチャージ

オレンジ社はスピーカーから生ずる音波を利用してエネルギーを取り込むシステムを開発しました。効率に関してははっきりしませんが、大音量の音楽でノリノリになりながら携帯電話を充電できる機械です。

ジュースバーソーラー充電器

バー形態のその名の通りのエコ充電器です。ソーラーパネルにUSBポートが付いてUSB自体か内蔵ソーラーパネルによって充電されます。充電度合いを示すインジケーター付きです。LEDフラッシュライトも搭載されていますがその意味は不明です。この充電器はニンテンドー3DSやPSPにも対応しています。

ボルトスターのエコ充電器

最後になりましたが最高の充電器です。充電が完了した後も充電を続ける従来の充電器とは違って自動的に切れるシステムをもっています。アダプターも豊富でアップル社製品を含めた多くの製品に対応しています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top