ecofriend.com

植物にまで悪影響を及ぼす現在の騒音公害

数日前私たちは、騒音が軽減されるだけでなく、再生可能エネルギー源として使用される方法についての記事を取り上げましたね。しかし現在の状況を考慮すると、騒音公害は、なんとアメリカ国土の5分の1で問題となっているのです。この悪影響の結果として、動物や植物までもが、都市部の騒音による影響を受けているという兆候が見られます。

NOISE POLLUTION AFFECTS PLANTS, TOO

研究によると、都市部やその近郊周辺で通常発見される動物たちは、改善しない騒音の心理的影響によって、静かな場所へ移動しようとしています。ここに、聴覚の生物学的関係が見られます。木々や低木の多くは、その授粉を、周りの生き物に依存しているのです。よって、騒音公害のために動物たちが単独に生息地を移動してしまうと、間接的しかし有害に植物や木々の都会の風景を変えてしまうことになるのです。

例えば、アメリカ国立進化統合センターにて進化生態学者クリントン・フランシスが行った研究によると、アメリカカケスといった鳥は、意図的に騒音エリアを避けて巣作りをするといいます。しかし、この鳥は、ピニョン松の種を運んで分散する主な種の一種なのです。よって、アメリカカケスの移動により、種は木の下に無防備に放置され、ネズミのようなげっ歯類に食べられることになってしまうのです。騒音のような人的要因によって起こされるこういった自然全体の行為は、世代が替わるにつれて、松などの絶滅につながるかもしれません。

実のところ、前述の研究は、騒音公害がどのように共同的に我々のエコシステムに影響を及ぼしているかという、よくある一例を示しているのです。その悪影響は、人間や動物のみならず、かけがえのない植物までも危険にさらしているのです。

Via: Discovery

Today's Top Articles:

Scroll to Top