ecofriend.com

維持可能な飛行船で輸送と巡視にクリーンな未来を

コスト削減と排気ガスの低減に航空業界が躍起となっているなかで、デザイナーは輸送燃料に代替資エネルギー源を大量に使用してクリーンな将来を思い描いているデザイナー達が居ます。価格効率の良い輸送が必要とするとなると、飛行船は航空機や従来の手段を上回ります。世界中のデザイナーは今日、都市輸送機関と監視制度を永遠に変えてしまうかもしれない明るい展望を描いています。ここに目を見張るような飛行船のデザインが20項目あり、地球の生活環境を良くしてくれるかもしれません。

スターリング太陽電気飛行船

ローテン・ラドマーカー氏のデザインです。スターリング太陽電気飛行船 は、長期間浮かんでいる事が出来るスターリングエンジンの原理を用いています。スターリングエンジンは、船体の層に間の温度差による原理を用いています。大きな温度差は大きなエネルギーを発生させます。太陽エネルギーを捉えて熱に変換させるためにソーラーディッシュを使い、飛行船は夜間も浮揚するのに十分なエネルギーを生成します。

 

タートル飛行船

タートル飛行船 は亀の形状をしている事からそう呼ばれ、昼間は太陽パネルで夜はバイオディーゼルで稼働します。この飛行船は大きな水面や平野に着陸できます。企業はこの飛行船を建造して飛ばすために為に既に200万ドルを投資してします。

高高度飛行船

DARPA社は、これをデザインし建造し、飛行船監視制度と高高度飛行船(HAA)と呼ばれる遠距離通信プラットフォームに1/3縮小モデルを飛ばしてテストする事で、ロッキードマーチン社と400万ドルの契約を勝ち取りました。この静止型飛行船はジェットストリームに乗って空を巡視できるようにヘリウムで満たされます。飛行船は15キロワットの太陽電池を屋根に取り付ける事によって稼働します。

高速ソーラー飛行船

 

高速ソーラー飛行船 は価格効率良い貨物を運ぶ手段としての提案です。この飛行船は既成の部品を使用してデザインされ高速で貨物を運搬します。搭載されているソーラーパネルで67.2キロワットの太陽エネルギーを生成し、西から東への輸送はジェット気流に乗り毎時293㎞まで速度を上げます。高度3万フィートを飛行士飛行船は夜間も毎時266㎞のスピードで飛行する事が可能です。

 

エアロレイブ

エアロレイブはコンセプト飛行船で画家で彫刻家のガスパール・シュルンベルジェによるデザインで、彼は太陽エネルギーはガソリンを貪る航空機に支配されている空域を綺麗にすることが出来る可能性を秘めていると信じています。たばこのような形状の飛行船はソーラーパネルと翼を装備していてこの風船を空へと浮揚させます。

 

アイオロス飛行船

クリストファー・オッターズバックによるデザインのアイオロス飛行船 は完璧に環境に優しい空の輸送媒体です。空気力学的見かたをすると、この飛行船は2人から4人を2週間の空の旅で運ぶことが出来ます。この維持可能な飛行船はヘリウムからエネルギーを引き出していますが、乗務員はペダルを漕いでエンジンを推進させるために多大な労力を使います。

 

ペンタゴンの監視飛行船

ペンタゴンは2㎞上空を地球上のどの地点にも15日以内で移動することが出来る監視飛行船 を4億ドルで開発中です。飛行船は、夜間も空中を飛行するように水素燃料電池をバックアップとし、ソーラーパネルで給電します。

ストラトクルーザー飛行船

ティノ・シャドラーとマイケル・J・ブラウンによる設計でこのストラトクルーザー飛行船は「ツェッペリンのライフスタイル」をコンセプトとしています。飛行船の建設は、安全性とスピード、生態学的な旅を新たなレベルで形作ろうとしています。太陽電池やヘリウム保管庫の一部にカーボンファイバースキンが埋め込まれ、構造はその外見や特徴を確かに改善しています。この飛行船はレストランやリクレーションとしてのクライミングウォールや豪華な個室があります。

サンシップ

太陽電力の飛行を思い描いてサンシップ は出来るだけ小さく設計されていますが、太平洋や大西洋を渡るには十分な大きさです。太陽エネルギーを使って、サンシップは低高度で3人を心地よく運びます。2人なら中高度で1人であれば高高度で、現在の飛行船の記録732mを超える事が期待されます。

エアシップ1

エアシップ1は、半硬式飛行船と航空機の中間で太陽電力を使ったハイブリッドです。2層式客室で25人の乗客を心地よく収容することが出来ます。この飛行船のアルミグレードの骨格は半剛性構造でカーボン繊維のパネルと高強度の布で骨格を覆っています。進路を決めるダクト付ファンで、飛行船をホバリングさせたり時速193㎞で難なく巡回させることが出来ます

 

ダイナリフタ―

ダイナリフタ― 飛行船は航空機と燃料節減との組み合わせで、殆ど地上の基本的施設を必要としません。この飛行船は浮揚するのに80%をヘリウムから残りを燃料効率の良い内燃型エンジンを使用しています。デザイナーは、ダイナリフターは飛行機の様に離着陸しますが燃料は1/3を消費するだけだと言います。

Nephelios

「プロジェクト・ソーラー(Sol’R)」によってデザインされたネフェリオス はナイロンとポリエステルで出来た外側のラップで被われたアルミのフレームで出来ています。長さ22mの小型飛行船は半柔軟性太陽電池を搭載し、2.4キロワットの環境に優しい電力を生産することが出来ます。ヘリウムを充填した小型飛行船は現時点では小型モーターで動き、時速40㎞のスピードで小型飛行船を推進させる2機のプロペラを動かすには十分なエネルギーを発電します。

 

エアクルーズ

ロンドンで活躍するデザイナー、セイモウポウウェルの発明で、エアクルーズは将来の旅行やもてなしのあり方の様です。エアクルーズは太陽エネルギーを利用しますが主に水素燃料電池でシステムを動かしています。廃棄ガスゼロのコンセプトは、時速約144㎞でこれはロンドン―ニューヨーク間を37時間で移動できるという事です。4つのデュープレックスと5つの小さな貸部屋と1つの高級貸部屋とバー、ラウンジ、共有スペースから出来ていて、エアクルーズは空に浮かぶ豪華ホテルのようです。

 

ISIS

DARPA社によって考案され、センサーを統合した構造体(ISIS)は自己自立型飛行船で推進する為に太陽エネルギーを利用しています。これは全自動式飛行船で美国の恒久的な基地から離陸し10日間地球上のどの地点へも自動飛行するようにデザインされています。

 

エアビア

アレクサンドロス・トラキスとアイリーン・シャマルのデザインで、エアビアは維持可能な飛行船で乗客を迅速かつ容易に郊外から街の中央部に運びます。飛行船は400人を運ぶようデザインされ、時速150㎞の平均スピードで移動します。

有人クラウド

有人クラウドは概念が空飛ぶホテルでマシュードスタジオによる設計です。この驚くべき飛行船は空で暮らす機会を提供し、環境への意識を高めながら短い生活経験の中で、後に汚染を残すことなく世界中を旅することが出来ます。

再発見

再発見のコンセプトは環境に優しいヘリウム充填式飛行船で、ホワイトハウスの再発見としてデザインされました。この飛行船には大統領とスタッフの為の宿泊施設とワークスペースがあります。再発見の主な目的は、新しい可能な再生技術の世界的交流を作る事です。

ゼッペリン

ダミアン・グロスミーのデザインでゼッペリンのコンセプトはソーラーパネルと余分なエネルギーを保存する内蔵リチウムイオンバッテリーが船を空に浮揚させます。

エアロスクラフト ML866

エアロスクラフト ML866は揚力と浮力を併せ持つ新しいタイプの飛行船の提案です。飛行船メーカーのエアロスによる設計で、エアロスクラフトは垂直離着陸が可能で毎時222㎞で航行し航行距離は5000㎞です。「浮力をアシストする空中車両」と表現されるこの飛行船は、乗客や個人的に、また貨物にも使用することが出来ます。

サンスワイヤー-TAO STS-111

ガソリン電池で動くサンスワイヤー-TAO STS-111 はコンセプト飛行船は長さ33.9m(111フィート)です。高さ3.4m、複数に分割された非硬式飛行船は超軽量UAV技術を使用し、かなり長い航行をを可能にしています。 様々なペイロードと幅広いワイヤレス通信が可能です

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top