ecofriend.com

研究者達は大量のグラフェンナノシートを生成する新しいプロセスを考案する

グラフェンはグラファイトから作られ、21世紀で最も重要な合成素材の一つであると言われています。グラフェンシートは電気と熱の良き伝導体で、ダイアモンドより強くそして伸長します。今、韓国の学生とケ-スウェスタンはコンピュータと電子機器の革命になる高品質のグラフェンナノシートを大量生産しようとしています。

Simple, cheap way to mass-produce graphene nanosheets

最も広く使われているグラフェンの生成法は酸酸化する事です。これは有毒化学物質の適用がプロセス中にある事を意味します。しかし、方法は変わり、ボールミラー(鋼球をいっぱいに詰めた円筒缶)にグラフェンと凍った二酸化炭素を置き、2日間容器を回すと鱗状のグラファイトが生成され端がカルボキシル化されていました。これがプロトン性溶媒と極性日プロトン性溶媒を溶解させることが出来ます。

いったん溶媒の中でグラフェンの剥片が分散し5層以下のナノシートに分離します。電子機器での効率をテストする為に、素材はペレット状に圧縮されるとそれらは688倍通電性に優れていることが分かりました。

これらのぺレットは900℃で2時間加熱した時、そのエッジが脱炭酸されます。大きいグラフェンナノシート膜を形成する為に、エッジカルボキシルグラフェンナノシートと溶媒の溶液を3.5㎝ウェハの上に投じ900℃に加熱します。希望のウェハサイズが得られるまでこのプロセスが繰り返されます。

 

Via: シンク

Today's Top Articles:

Scroll to Top