ecofriend.com

ポリエチレンをカーボンファイバーへ変換する新技術

オークリッジ・実験室のエネルギー部門ではビニール袋に使われているポリエチレンのような素材を利用価値のある物質に代える研究を進めています。「アドバンスマテリアル」誌に掲載された記事の中で、アミト・ナスカール氏の物質サイエンス・技術部門チームはカーボンファイバーの生成法だけでなく、完成形の製品をその他に適用させる方法が示されています。

ナスカール氏と研究チームはスルホン化技術と複数構成物繊維回転のデモによって、 ポリエチレンの基礎繊維をカスタム化した表面輪郭で作る方法とフィラメントの直径を超マクロサイズにまで縮小化させる方法を示しています。この製造過程は特許申請中で、素材をフィルターや電子化学発電および触媒としての使用も可能にします。また、ナスカール氏によるとスルホン化過程によってカーボンファイバーが生まれることで、該当マテリアルはよりフレキシブルになることが確認されたということです。繊維回転による複層溶解押し出し加工技術の使用により、円形に掘り出された独特のマルチセクションの幾何学カーボンファイバーがこのプロジェクトのために研究グループによって作り出されました。

この発見はDOEにとって大きな成功でアメリカの自動車業界において 軽量素材による安全・快適に高燃費の車両の実現に向けて大きな前進といえます。そして天然素材は安く手に入り、カーペット裏地やスーパーなどのビニール袋から得ることができるのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top