ecofriend.com

遊びながら再生エネルギーを生み出す製品

私達の技術に頼る生活には燃料となるエネルギーが必要ですが、再生資源を介して生産される僅かな電力より優れたものはありません。再生エネルギーの生産には太陽や風力に大部分を依存しています。遊びながら簡単にエネルギーを生産するシステムがあれば不足はありません。デザイナー達は、あなたやあなたの子供が遊ぶ時間をエネルギーに変える方法を色々考えています。ここに10個の遊びながら再生エネルギーを発電する製品があります。

ソケット

ハーバード大学の4人の学生技術者によって創られたこのソケットは、普段は無駄に葬られているサッカーボールの衝撃をエネルギーに変えます。生産された電気はボールに蓄積され、暗くなってからLED照明や携帯電話の充電にも使えます。

ヨーヨーモバイル電話

 

このヨーヨーモバイル電話 は工業デザイナーのエマニュエル・ハンソンによるデザインで、運動エネルギーを得て充電を維持可能にするようデザインされています。充電器は、動きのエネルギーを使用可能な電気にかえる内蔵式発電器があるのが特徴です。ユーザーがしなくてはならない事は、搭載バッテリーが充電できるまで装置を回し続ける事です。十分充電されたら、携帯用電子機器に繋いで充電することが出来ます。

 

プライト発電機

デザイナーのセバスチャン・ソバージュ氏の作品で、プライト発電機 は、非常に少ない運動エネルギーで回る3段階モーターの糸の力による発電機を作るために、ヨーヨーのメカニズムを採用しました。この防水機器は安っぽい玩具以下に見えても、iPodや携帯電話のような小型機器は簡単に充電することが出来ます。

 

魔法のルービックキューブ

鄭・ウェイキ氏デザインの魔法の充電器 のコンセプトは、ユーザーがそれで遊んでいる時のクリーンエネルギーを電磁誘導の原理で動作させることです。結果として得られたエネルギーは、後で携帯電子機器を充電するために使用できます。長く遊んでいれば多くの電気を発電するのだと思われます。

ヒューモ人間発電機

ニック・レダールの考えは、ヒューモ が目指しているのは人間の身体能力を私達に必須の現代の電子機器に活用する事です。ヒューモは通常歩行の腕の振りで平均0.5ワットを発電し、消費電力の大きい機器を充電に使用できます。袖の内側に小さな糸が置かれ、自然な感触と抵抗を作るために事前にリニア発電機を動かします。

 

ゴルフクラブ充電器

ゴルフクラブ充電器 は工業デザイナーのマック・フナミズ氏によるデザインで、アマチュアゴルファーがスイングする時の運動エネルギーをとる事によって、怪我から守るだけでなくiPhoneや携帯電話を充電します。装置は実際のゴルフクラブではなく持ち手があるだけでこれでゴルフボールを叩くわけではありません。グリップを何度も振ると捉えられたエネルギーで携帯電話を充電することが出来、2-3時間スイングすれば他の携帯機器も充電できます 。

 

指回し式電話バッテリー

ソン・テホーとヒジュン・リーのデザインで指回し式電話バッテリー は壁のソケットに繋がなくても、少し長く話すことが出来ます。コンセプトは環境保護をテーマにしている訳ではありませんが、再生エネルギーを利用して少しだけ長くおしゃべりすることが出来ます。バッテリーは内蔵式発電機を特徴とし、それを指で回すと2-3ミリワットの電力を発電します。デザイナーは、130回指で回すと2分間話せるエネルギーを発電することが出来ると言います。

 

iヨー充電器

スイス人デザイナーのピーター・シュバンダー氏がデザインした「iヨー」はiPhoneのヨーヨー式充電器です。充電器は電磁誘導の原理に基づいてヨーヨーの動きから発生するエネルギーを小さなリチウムイオン電池に蓄電します。これは何時でも最新のクールな機器を充電することが出来ます。

メカニカルモバイル

ミカエル・ストウスキー氏によるデザインのメカニカルモバイルには、回転式充電器とクランクの2つの充電オプションがあります。タッチ式携帯電話は2つの様式があり、指またはクランクの先端で全体を回転させて発電します。

 

握力充電器

 

工業デザイナーのマック・フナミズ氏デザインの握力充電器 は、ACコンセントが利用できない所で至急充電が必要な時には便利に使えます。この充電器はグリップをギュッと握る力をエネルギーに変えた後iPhoneを充電します。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top