ecofriend.com

あなたに手を振り返してくる動作する植物

ハリーポッターが魔法の杖を振った時の様に、植物に命が与えられるのを見て興奮してしまうかもしれません。私達の期待がSFレベルに舞い上がっていて、ハリウッドは私達を満足させてくれないと感じる時があります。慶応大学の研究者達は、事前にプログラムする機械的な方法ではありますが、人間と関ったり動作に反応する植物の楽しいシステムを開発しました。このプロジェクトは弦、作動装置、ステッピングモーターを使用し、植物に反応させ人工的な動きをさせます。

Interactive plants react and convey emotions

このプロセスは考えるような単純な物ではありません。研究グループは人間の動きを調べる動作センサーとマイクを使用しており、これが動き始めるとステッピングモーターと完璧なタイミングを計るために接続されている2つのセンサーが作動します。あなたが手を振ると動作探知器が感知した瞬間、装置が作動し植物もあなたに振りかえします。植物の動きはあなたの動きに従い、事前に入力されたプログラムがそれを制御します。

この技術は特別新しくは見えませんが、室内で栽培された植物にちょっとした対話的要素を与えます。それは人々に自分の家に植物を置く事を勧める事にもなるかもしれず、大きなプラスにはなるでしょう。研究者達は今様々な形や大きさの植物に同じ結果を求めようとしています。これらの植物はあなたに話しかけたり、映画の特殊効果を想像してあなたにアドバイスしたりは出来ないでしょうが、ちょっとした楽しみと新鮮な空気をあなたの家にもたらしてくれるでしょう。それで充分ですよね!

Via: デジインフォ

Today's Top Articles:

Scroll to Top