ecofriend.com

燃料合成を助ける計算モデル

世界中の専門家たちは多くの時間を費やして試行錯誤を繰り返し、技術革新を達成しようとしています。多くの場合は完璧な解決を見出すまでに数10年以上かかるのですが燃料電池の開発においては第一世代の発表に至るまですでに10年以上経過しています。ですからミシガン工科大学のチームはこのような遅れがこの先でないように努力を続けています。

効果的な燃料電池の開発を妨げている大きな原因は副産物としての水の取り扱い方法です。環境の面からは水が出るくらいなんとも問題ないのですが、スプーンいっぱいの水でも燃料電池を傷つけ、機械組織もダメにしてしまいます。水は燃料電池の電極PTLの副産物として発生し、この水が薄いPTLの表面を動くことで全体が機能するのです。

ジェフリー・アレンをリーダーとする開発チームが考案した計算モデルは、PTLの水の動きを予想することで試行錯誤の時間を短くしようというものです。この計算モデルでは動きの予測が正確にできるので、研究室で新しいい素材をもってきたりセットアップする時間が節約できるのです。今のところ正確性は問題なく、近い将来次世代燃料電池の合成加工が実現することが期待されています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top