ecofriend.com

学生が水素を生成する太陽リアクターを開発

再生可能資源から水素を生成するのは、世界中の科学者を当惑させる問題です。 しかしデラウェア大学の博士課程の学生は、答えを見つけたかもしれないと考えています。 従来は、スイスは天然ガスから作られます。 このプロセスは水素に変換する時、温室効果ガスの発生を促進します。 機械工学科の博士課程の学生エリック・コープは、アドバイザーのアジャイ・プラサドとジョージ・W・レイアード、スレッシュ・アドバニと共に酸化亜鉛粉末と高度に凝縮した太陽光を利用したリアクターを完成し、それは、クリーンで排出ガスゼロの持続可能な燃料、太陽水素を作ります。

Doctoral student's novel solar reactor may enable clean fuel derived from sunlight

この最新のリアクターは、大型シリンダーと類似性があり、セラミック素材と先進の高温断熱材の層を含んでいます。 大きさは2x3mで重さは794kgです。 リアクターの円錐状のデザインは、コープがデラウェア大学で開発した、専門ギアとカスタム制御装置を使用した15のホッパーを通して、システムに酸化亜鉛粉末を供給する為に、重力を使っています。 モーターや開口リング、石英窓を冷やしておくために、冷却ブロックが設置されています。

コープと仲間達は、何カ月もリアクターの制御システムをテストしてきています。 これから、チューリヒの連邦工科大学で、これらの試作品が実際にどのような効果があるのか、6週間かけて実験する予定です。 これらのテスト期間中、1万太陽光エネルギーを複製した凝縮された光が、1,649℃まで温度が上昇しているリアクターに送られます。 リアクターが希望の温度に達すると、ホッパーがセラミック層に酸化亜鉛粉末を供給し、粉末が亜鉛蒸気に変わる反応が起こります。 亜鉛は水と反応し太陽水素を作ります。

このリアクターのもう一つ興味深い特徴は、反応で作られる酸化亜鉛の副産物が再使用可能で、プロジェクト自体が維持される事です。

Via: デラウェア大学

Today's Top Articles:

Scroll to Top