ecofriend.com

優れた折りたたみ式電動バイク

都会の光景といえば、車同士がバンバーすれすれまで接近してつながった交通渋滞を思い浮かべるのではないでしょうか。2009年6月10日、ブラジル・サンパウロでは、835kmの道路で293kmにも及ぶ交通渋滞が記録されました。こうした交通渋滞の悪影響 には、車両走行距離が減ること、二酸化炭素が排出されること、駐車場の問題や、経済の観点では仕事効率が低下することなどが挙げられます。

フォルクスワーゲンの折りたたみ式電動バイク「Bik.e」

あのフォルクスワーゲン社による、このスタイリッシュな外観と落ち着いた色の電動バイクが、私たちの”エコ”心をくすぐることは間違いありません。この自転車はモーターのDC電流やどんなAC電源からも充電することが可能で、最高時速は20km、連続走行距離は20kmです。しかしこの「Bik.e」の最大の特徴は、簡単に畳んで車のトランクにも積めることです。

折畳み式電動バイク「グラスホッパー」

本物のバッタ(グラスホッパー)にそっくりな、この風変わりでありながら快適なデザインのバイクは、電動で折り畳むことができます。それだけではありません。固定してエクササイズ用のバイクになり、ペダルを踏むことで電気を発電し、その電力を蓄えることまで可能なのです。

Yakiバイク

世界一軽い折りたたみ式の電動車であるこの小さな乗り物は、畳んでバックパックに入れることができます。1.2キロワットのモーターを動力源としており、最高時速は20km、連続走行距離は10kmです。また、その重さは10kg以下で、15秒かからずに折り畳むことができます。

畳んで車のトランクに入れられるアーバン電動バイク

洗練されたデザインのもう一つの例です。イスラエル人デザイナーYarel Yairgaがデザインし、「アーバン・バイク」と名付けました。車輪中央のハブがない電動バイクは、込み合った都会での使用のためにデザインされ、ゼロ排出モードを備えています。簡単にたたんで車のトランクに積むことができます。

デザイナー、トールステン・ウィケットのコンセプト

スムーズな移動と移動における巧みさを融合させ、渋滞を回避するだけでなく、駐車場の心配がないという コンセプトが生み出されました。この全電動バイクは、ペダル部分にむかってたたむことができます。ハブのモーターで走行し、バッテリーに充電された電力を節約する場合のみ、ペダルをこぎます。

韓国人デザイナーShin Hyung Sub Shinの運搬自転車

軽量の自転車は物を運ぶには適さないとよく誤解されます。そうではないことを証明するため、韓国人デザイナーのHyung Sub Shinがこの折りたたみ式の電動運搬自転車を考案しました。ペダルの裏側に棚上の部分を設けたことにより、畳んだときにも、広げたときにもバイクとしての形を損ないません。また、車輪にはハブがありません。

折りたたみ式アーバン自転車Diamove

斬新な折りたたみ式電動バイクのもう一つの例です。このデザインは、乗る人の姿勢に重点を置いています。前輪駆動により、体重が手首や足ではなく骨盤部分にかかるようになっています。またこの自転車は大きな前輪の方に簡単にたためるので、たたむと一つの頑丈な車輪のように見えます。

CMYKの折りたたみ式電気自転車

 

これは子ども用の自転車に見えるかもしれませんが、110ボルトを動力源としており、2時間充電すると50分間の走行が可能です。折り畳むこともでき、キャリーバッグや子どものバッグにでも収納することが可能です。

折りたたみ式電動自転車GoCycle

世界でもっとも進化したこの電動バイクは、レーシングカーのデザイナーだったリチャード・ソープ(Rechard Thorpe)がこのコンセプトを考案しました。GoCycle名付けられたこの自転車は、最高時速15マイル(約24km)連続走行距離は20マイル(約32km)です。 軽量でありながら頑丈なモーターは車輪ではなく前フォークにつながっています。また服などに油染みをつけないため完全に覆われたチェーンや、超軽量射出成形マグネシウム合金のフレーム、 道のくぼみの上の走行を容易にする後部の緩衝装置、そしてピットストップスタイルの素早い車輪始動などの改良により、この自転車が世界最新鋭の電動自動車と呼ばれているのです。

電動自転車Ver2 EBIQ

デザイナーのフジムラ・ユウジが考案したバイク、 Ver2 EBIQは非常に特徴的で斬新な形をしています。しかし、それは外見だけのことではありません。リチウムイオン電池から動力を得て走行し、薄い立方体のようなフレームにの中にタイヤをたたむと、スーツケースのような形になります。

ティモシー・ドーの電動自転車 「パルス」

 

パルスというこの折りたたみ式電動 自転車が、市場におけるマスターとなるかもしれません。26ボルトのリチウムイオン電池2つで75マイル(約112km)のアシスト走行が可能で、方向指示器やヘッドライト、ブレーキライトを装備し、都会の狭い道路を安全に走行するための進化した様々な特徴を備えています。250ワットの頑丈なモーターにより、上り坂や強風の時の運転を助けます。

 

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top