ecofriend.com

エコファッションが世界を環境に優しく変える

ファッション産業についての熱狂や論議とは関係なく、この産業が世界における全経済産出量のかなりの割合を占めているということは、全ての専門家がうなずくところです。現在、この一見「華やかな」産業が一般人にどれほどの影響力を持っているのかは疑わしい、または少なくとも議論の余地があるところですが、一時的な流行の裏に何があるのかを見てみる必要はあるでしょう。進化し、様々なジャンルで使われている「環境に優しい」技術がファッションの世界においても使われるようになるのは時間の問題であり、それこそがここでお話したいことなのです。エコとファッションの新しい融合は一般的になりつつあり、完全な持続可能性に対して非常に重要な意味を持っています。私たちの粋なファッションにもエコを取り入れましょう。ここでは環境に優しいファッションのトレンド10例を見てみることにしましょう。

Loomstate for Barneys グリーンズ・リフレクション・ ジーンズ

Loomstateとバーニーズ・ニューヨークのコラボレーションにより生まれたこの全く新しいコンセプトは、バーニーズ・グリーンズ・リフレクション・ジーンズと名付けられました。基本はストレートカットのジーンズで、リング精紡機で紡がれた100%オーガニックコットン糸を、ビンテージの有ひ織機で織り上げたデニム生地で作られています。こうして作られたジーンズは、スタイリッシュで上品、そしてなにより環境に優しい製品となっています。

 

学生たちが作り上げた汚染検知シャツ

2人の大学院生、Nien LamとSue Ngoによるこのユニークな作品は、まさに小粋でお洒落、ファッショナブルというのにふさわしいものです。トップスにはピンク色の心臓や肺がデザインされています(写真参照)。生地の中に巧みに埋め込まれたセンサーが基準値を上回るレベルの一酸化炭素を検知すると、この肺の静脈が光ります。この二人は今後、血中アルコールレベルを検知する服を製作することを計画しているそうです。

 

汚染を感知する2nd SkinのEPAドレス

ええ、とても風変わりなファッションです。しかしデザイナーのステファニー・サンドストロムがデザインしたこのドレスのコンセプトがひたむきなものであることは間違いありません。EPAドレスと名付けらたこの服は、汚染された「悪い」空気に触れると、反応してしわがよります。正しい持続可能な状態を作る良い方法であると言えるでしょう。

 

ゴミ捨てのスタイル:廃棄ゴミから作られた高級ファッション

この独特なデザインを表すには、奇抜で奇妙、エキセントリックでありながら完全に環境にやさしいという言葉がぴったりでしょう。Elena Gregusovaがデザインしたこの服は、100%再生新聞紙から作られています。またBarbara Gregusovaがデザインしたジュエリーは、再生金属から作られています。この服は、新聞紙や再生ハードドライブ、レーザーとなーやインクジェットカートリッジなど多種多様なゴミから作られています。

 

魅力的なソーラー服:Zegna エコテック・ソーラー・ジャケット

太陽エネルギーは、再生可能資源の頂点に立つものです。そしてソーラー服がエコファッションの歴史に足跡を残すことは自然なことです。Zegnaのエコテック・ソーラー・ジャケットを着て太陽のあたる屋外で過ごせば,袖の上部に取り付けられたソーラーパネルから携帯電話やiPodを充電することができるのです。またこのジャケットの素材は再生プラスチックから作られており、更に環境に優しい服であると言うことができます。

 

Silvr Liningの再生可能エネルギーを利用するカーゴパンツ「Go Urban」

「Go Urban」と名付けられたこのカーゴパンツは、軽量で防水性があるウルトラスェードで作られており、両側のサイドポケットに光起電パネルが埋め込まれています。両方のポケットに小さな電気機器を入れれば、それぞれを充電することができます。

 

CO2をモニターし、そのデータがパターン化してLEDライトが点滅するドレス

diffus.dkとデンマークのデザイン学校Alexandra Institute、刺繍会社のForster Rohnerが共同で製作したこの印象的なデザインのドレスには、汚染レベルが上昇すると点滅するLEDライトが取り付けられています。デザインの研究・開発を行っているFashioning Technologyによれば、このドレスは環境の二酸化炭素レベルをモニターし、光のパターンでリアルタイムのデータを表示します。

 

ファイバー・ナノ発電機を使ったエネルギーを生産する「スマートな服」

思慮深い科学者たちが、エコファッションの世界に飛び込む時がやってきました。カリフォルニア大学の研究者たちは、生地に織り込むことができる発電用のナノ・ファイバーを開発したのです。圧電性を使ってクリーンな電気を発電し、小さな電気機器を充電することが可能です。圧電は、力学的ゆがみにより発生する電荷で、服に使われた場合には、体の動きによって電荷が発生します。有機ポリフッ化ビニリデンからつくられるこの柔軟で頑丈で効果的なファイバーのエネルギー変換効率は21.8%を誇ります。

 

夜のために日中ソーラー発電するドレス

日中の太陽光線を吸収するこのドレスは、蓄えたエネルギーを放出することにより夜にはキラキラ光るゴージャスなドレスになります。

 

自然の力を吸収してエネルギーを生産する服

 

力学的ゆがみと太陽エネルギー両方の利点を生かさない手はありません。それがボルトン大学の科学者たちが太陽光・圧電のハイブリッド素材を開発した理由です。体の動きや風、太陽エネルギーによってクリーンな電力を発電することが可能です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top