ecofriend.com

ソーラーパワー・サテライトから地球へ大量のエネルギーを供給

この約10年にわたって、ソーラーパワーのさまざまな利用方法が開発されてきました。そして現在では、研究者たちは頼れるパワー放出機ソーラーパワー・サテライトの開発に一生懸命取り組んでおり、変換エネルギー技術と持続可能なエネルギー解決策によって、望ましい方向へ変化がもたらされそうです。これまでなら、莫大なコストや実施方法の複雑さ、エネルギー効率などの要因のせいで、努力が報われませんでしたが、新しい方法のSPS-ALPHA(ソーラーパワー・サテライト大型フェーズアレー)を用いれば実用的なソーラーパワー・サテライトの土台を築くための道筋が見えそうです。

Proposed satellite would beam solar power to Earth

ジョン・マンキンス氏が率いるサンタマリア拠点のアーテミス・イノベーション・マネジメント・ソリューション社のチームが、厳選したモデル実験を行ない、SPS-ALPHAの作動メカニズムを再検討する予定です。複雑な電力管理システムや配電システムの必要がなくなるでしょう。ソーラーパワー・サテライトは個々のシステム構成要素が集合したもので、110から440ポンドの重さがあります。これにより、非常に少ないコストで大量生産を行なうことが可能になります。

SPS-ALPHAでは、たくさんの薄型フィルム製ミラーが歪曲した表面に取り付けられています。これらのミラーは動かすことができ、アレーの裏側にある太陽電池に太陽光を当てることができます。地球に向いているアレー側面は上下に動くことができ、マイクロ波送電パネルが固定されています。これらのパネルは電磁波エネルギーの低密度ビームを発生させ、地球に届けます。

このプロジェクトが想定通りにうまく進めば、数千個の構成要素からなるさまざまなプラットフォームを建設して、ワイヤレス・トランスミッションを介して数千メガワットもの電力を供給するための道が開けるのです。

参考サイト: Mothernaturenetwork

Today's Top Articles:

Scroll to Top