ecofriend.com

とても革新的な堆肥化システム

堆肥化とは、簡単にいうと、腐った食べ物や植物から天然肥料をつくるプロセスです。この肥料と天然の殺虫剤は有機農業には欠かせない要素ですが、毎日の食事や草木をムダに捨ててしまわずにリサイクルすることで作ることができます。ここではとても革新的な堆肥化システムとその特長をいくつかご紹介しましょう。

バイオフィリック堆肥化システム:

あるリサーチによると、オフィスの廃棄ゴミの33パーセント近くが有機物とのこと。これらは再利用すれば、エコに優しい堆肥に生まれ変わることができます。この製品を使えば、オフィスのゴミがすべて集められ、分類され、コンポスト容器に仕分けて、オフィスの中で小規模な植物を育てることが可能です。オフィスの環境がとても健康的になるだけでなく、建物に十分な酸素まで供給してくれますよ。

ボカシ・バケツ:

「ボカシ」とは日本語で「発酵有機物」を意味するそうです。これはアジア諸国で一般的に用いられている堆肥化の形態で、廃棄された有機物と特別なボカシ.ミックスを層に重ねていき、容器いっぱいに満たします。ボカシ・ミックスが加えられることで、容器の中身は悪臭を放ちません。バケツがいっぱいになったら、一週間ほど置きます。そうすれば堆肥化が進んで「ジュース」が作られ、バケツの下にある蛇口から出てきます。このジュースは植物のための液体肥料として用いることができます。さらに、バケツ内部にたまっている固体のカスも、土と混ぜて肥料として使えます。

虫かごコンポスター「キャンOウォーム」:

ミミズってそんなに気持ち良いものではありませんが、彼らがどれほど役立ってくれているのかを思い返すと、育ててあげる価値に気づきますよ。バーミカルチャーと呼ばれるプロセスを使って、虫がレイヤーやリング状に配置される虫かごのような装置の中でミミズを育てます。この無臭のガーデン装飾システムは「虫かご」の中で虫を育てながら、これらの虫が出した沢山のフンを集めて、植物や木の土壌と混ぜて使います。虫が出すフンは栄養価が高いので、植物の成長に欠かせず、土壌にとっては肥料のような役割を果たします。虫と虫かごは別売りですが、これらの用意が整えば、有機農業にぴったりの天然肥料をたくさん作ることができます。さらに利点として、このプロセスならアパートの中でも、個人住宅の中でも簡単に取り入れることができますよね。

虫型容器のバーミコンポスティング・システム:

この容器は、短時間でかなりの量の有機性廃棄物を堆肥へと変換できるプロセスとして設計されており、上部を使って原料が供給されます。その後に一定時間、サイドのレバーを回すと、ミミズがいなくても大量の有機肥料を作ることができます。おもに小規模の堆肥化向けですが、この装置を使えばそれほど労力と時間を費やさずに肥料を作ることができます。

ネイチャーミル・コンポスター:

有機農業が好きな人へのギフトをお探しなら、この堆肥化システム装置が最適ではないでしょうか。スリムなデザインなので、台所の棚やバルコニーの隅にもぴったり納まります。まったく臭いがせず、必要な材料を機械に投入して混ぜれば自動的に栄養豊富な肥料が作られるので、そのまま植物や木々に使用できます。

エンバイロサイクル・コンポスター:

手を煩わせずに堆肥を作れる装置です。食品や植物などの有機性廃棄物を集めて、回転式ドラムに入れるだけ。4~6週間後には栄養たっぷりの植物用肥料ができあがります。肥料を撒きたい場所まで直接、この装置に掛け金をかけて転がしていき、到着すれば掛け金を外します。そして中身をすべて地表にまき散らしましょう。コンパクトなデザインなので、キッチン脇のガーデンや芝生に収納するのにぴったりです。

キッチン用コンポスト装置:

シンプルなキッチン用ゴミ箱にそっくりですが、このキッチン用コンポスト装置はご家庭での堆肥づくりが目的です。掃除やお手入れもラクラク。上部フタから有機性廃棄物を入れて、放っておくと分解が進み、数週間後には庭や芝生で使える堆肥ができあがります。すっきりとしたデザインなので、台所にぴったり。ねじを使えば台所の壁に吊るすことも可能です。さらに、特別なカーボン製フィルターを採用しているので、腐敗していくときの悪臭の心配も要りません。

屋内キッチン用コンポスター:

とってもオシャレなキッチン用コンポスターで、ご家庭での堆肥づくりを楽しみましょう。酸素なしで有機性廃棄物を分解しながら、従来の堆肥化装置のおよそ半分の時間で有機肥料を作ることができます。コンパクトなデザインなので、台所のシンクや棚の下にもぴったり収納できます。マンション住まいの方にもとってもお手頃です。

ガーデン用コンポスト装置セット「マンティス・コンポスト」:

ご家庭やマンションで堆肥づくりを手軽に行なうための装置です。中には2つに仕切られており、栄養たっぷりの肥料を作ることができます。原料を片方に入れて、サイドに付いているレバーをしばらく回すだけで、たくさんの肥料ができあがります。この装置はすべてのサイドから閉じることができるので、ネズミなどの動物が中にある原料に近づくことを防ぐことができます。

アース・タブ・コンポスター

学校や大学、スーパーマーケット、レストラン、病院など大きな施設向けのコンポスターです。このオンサイト分解装置は、他のものと比べると大きめのサイズです。トップローディング式で原料を容器に投入し、フタをしっかりと閉めます。カバーを回すと、ミキシング用オーガーによって内部で混合物が撹拌されて堆肥が仕上がり、サイドの排出口が開いて中身が出てきます。また、両サイドには通気口がついており、容器内部でほど良く空気が混ざって素晴らしい混合肥料ができ上がります。

ウォームイン:

このPVCスタンドの編みバッグは分解装置になっています。食べカスやミミズなど原料を混ぜ合わせたものを入れて、上部からジップを閉めます。ミミズがバッグ内部の新鮮な食べカスを食べて、フンを残しながら上へ上へと移動してきます。一定時間がたって十分な分解が進めば、この混合物を取り出して土で使用することができます。換気システムが備わっているため、この出来上がった混合物はとても発酵して、栄養たっぷりです。また、プロセスが完了すれば、バッグを空にして簡単に洗浄することもできます。

Isisの屋内用堆肥化システム:

 

家庭用の堆肥化システムとして作られたコンパクトなこの装置なら、栄養たっぷりの有機肥料を短期間で作ることができます。スマートな形状なのでスペース要らず。ユーザーの生活を邪魔しないので、マンションでの堆肥づくりにも最適です。

 

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top