ecofriend.com

核融合発電について私が知る必要があること全て

Fusion Power

核融合発電は、2つの光の原子核が、より重い核を形成するために融合する時に起こる核融合反応の間に生成されるエネルギーを意味しています。そのような反応は、太陽や他の星といった天体で起こります。核科学者達は水素の同位体、つまり重水素とトリチウムを、共に大変高い温度(最高1億度まで)で加熱することによって、このエネルギーの形を生み出しました。そして、今のところほとんど成功はしていませんが、科学者達は私達のエネルギー需要に見合うため、原子力エネルギーに取り組む努力を続けているのです。

傾向

1. ヨーロッパ共同トーラス (JET)

The Joint European Torus – JET

JETはエネルギー源としての核融合の可能性を証明するためのヨーロッパ融合プログラムのための研究の、主要な原子炉です。 英国のCulhamを拠点とするJETは1974年に認可され、1983年から運転を開始しています。原子炉は重水素とトリチウムの燃焼によって生産される放射能を遠隔から処理することができるように装備されています。この原子炉は、成功裏に16MWの核融合発電をすることができました。ですが、それはまだ反応(25MW)を開始するのに必要な、より多くのエネルギーを生産するには小さすぎると考えられています。

2.ITER: 放射性廃棄物なしで、海水を豊富で安く、クリーンな原子力発電に変える原子炉!

ITER

フランスのカダラッシュに拠点を置く、国際熱核融合実験炉(ITER)は、欧州連合、日本、ロシア連邦、中国、韓国、インド、アメリカの7カ国をメンバーとする、その種の国際核融合実験としては最大です。それは、先述したJETの2倍の大きさで、50MWの入力電源で500MWの電力を作るために核融合を使用するために設計されます。 この実験炉は核融合反応を開始するのに必要な高温を閉じ込めるために、リングの形をした、磁性体のチャンバーもしくはトカマク装置を使用する予定です。原子炉の設備は建設中で、2019年までには完了する見込みです。

3. MITが核融合発電にユニークなアプローチをテスト

MIT

MITのAlcator C-Mod原子炉は大学ベースのトカマク装置タイプの核融合炉です。 この原子炉の30年を超える経験から、“フュージョンバーン”と呼ばれる新しいプロセスを明らかにしました。それは核融合炉の基本的な動作上の問題を解決するものと期待されています。MITによれば、核融合炉とこのプロセスにおける電気は、外側から熱を常に供給せずに、自己加熱により維持されるとのこと。MITの研究者達はITERで、この“フュージョンバーン”を成功裏にテストすることになっています。

恩恵

核融合発電は重水素とトリチウムの核の反応によって起こります。これら2つの水素の同位体は無尽蔵で手に入ります。核融合の副産物は環境に害を与えないヘリウムです。また、核分裂反応と違って、核融合反応はいかなる有害な核廃棄物を生み出しません。ですから、差し迫ったエネルギー危機や地球温暖化、核廃棄物の危機を考慮すれば、核融合発電は今の状況下では最善の策なのです。

真相

核融合反応を開始するには大変高い温度が必要です。そして、原子炉の真空状態のような条件では、反応を阻害するような汚染粒子を逃がしたり、チャンバーから除去することを可能にしながらその高温を維持するのは大変難しいことです。 いかなる主要な突破口もない状態では、多くの国々が核融合の研究から退いています。

影響

その生産に関連して、極度なエンジニアリングの問題や科学的な困難はあるものの、核融合発電は世界全体のためにほぼ無尽蔵な量のエネルギー源となる潜在力を秘めています。核融合発電の研究は、科学的な専門知識や研究の洞察力を共有しあうために、様々な国が一緒になり、それによって開発に前進するための国際協力をもたらしました。 このことは、核融合発電が原子兵器の開発と、それに関連してアメリカとソ連によって秘密にされていたという、核融合発電の初期の頃とかなり対照的です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top