ecofriend.com

次は何か: 橋からクリーンエネルギーを集める

Energy from bridge

私達が知っているように・・・

私達は、2つの離れてつながっていない場所の連結面としての橋を知っています。今のところ、それが橋の役割です。 ですが、世界中の橋の建設に携わっている人たちが、橋の建設において、更なるステップに進む準備ができているようです。彼らは何かユニークなことをするために、橋を使おうとしています。設計者達は今、2つの離れた場所をつなぐ以外に、再生可能エネルギー源から電気を作る橋を作る計画を立てています。実際に、これらの“エネルギー生成橋”は、橋の建設に関して言えば、未来の橋の姿であるのです。橋をエネルギーを作るものとして機能させることは、エネルギーを生成する場所と橋が1つの構造物に合体することにより、貴重な土地が節約できるため、利点でもあります。

変わる必要性

貴重なエネルギーを生成するのに役に立つ建物に対しては大きな必要性があります。それは費用とスペースを節約する、素晴らしい方法です。これらの橋で再生可能エネルギー源から電気を生成すれば、橋と電気を作る場所が1つに合わされるため、産業的なプロジェクトのために土地が使われるのも大幅に減らすことが可能です。また、橋自身が発電に必要なメカニズムを提供するので、本来なら必要な別に発電ファームを建てるのに必要なインフラを節約することができるため、費用の節約にもなります。もまた、その高さゆえ、電気の生成にはもってこいです。かなり高い場所にあるので、橋は一般的に強い横風にさらされていて、その風はエネルギー生成のために簡単に集めることができます。また、日光も十分に浴びています。ですから、ソーラー・風力橋は非常に理にかなっているのです。風力タービンは柱と柱の間に統合することができるし、太陽光発電パネルはこれら“グリーン(環境にやさしい)な橋”の路面上に埋め込むことができます。

次は何か?

1. ロンドン橋はソーラー垂直ファームと住宅を想定している

London Bridge

何が新しいのか?

Cherry Chetwood氏による、ロンドンのテムズ川の上にかかるこのコンセプト橋は、持続可能な生活のためのモデルとしてロンドン橋に注目。橋は人間が使うために電気を生成するだけではなく、都市部の人々が消費するオーガニックフードを生産します。

どのような違いを生み出すのか?

ロンドンの人たちに再生可能エネルギー源を供給する以外に、この橋は全ての種類のオーガニックの果物や野菜を手に入れることができる、人々のためのマーケットの場所としても機能します。また、雨水を集めたり、自然の換気や、受動的な太陽光エネルギーといった、環境にやさしいことの実践も推進します。

問題

このプロジェクトの成功には、多くの新しい技術が発明されなければなりません。

2. 韓国はソウルのためにソーラー張り橋を想定する

Solar-clad Bridge

何が新しいのか?

この橋は、韓国の都市ソウルに建設される予定です。国会議事堂とDang-Li発電所という、ソウルて重要な2つの場所をつなぐことになります。これら2箇所をつなぐ以外に、この橋はまた、橋に取り付けられた多数の太陽光発電パネルから電気を生成することができます。この橋の建設をする会社は、プラニング・コリアです。

どのような違いを生み出すのか?

橋から作られる電気は、ソウルの様々な設備の電源として使われるでしょう。それ以外に、この橋はまた、図書館、博物館、ITの建物のモールが橋の上に建設されます。橋でつくられた電気は、これらの設備にも使われます。また、橋の下にはドックがあり、船や水上タクシー、ヨットなどのための停泊場所としても機能します。

問題

これは巨大なプロジェクトです。多くのものを1つの構造物に統合させるのは難しいでしょう。このプロジェクトが実行可能か、そうでないかは時が経てば分かるでしょう。

3. 電気を生成する、クロスウィンド(横風)・ブリッジ

Cross-wind Bridge

何が新しいのか?

この橋は2188の軽量な回転パネルのネットワークを通して、風から電気を生成する手助けをします。Tiago Barros氏 Jorge Periera氏、Natalie Batile氏といった、著名な建築家から構成される、建築家たちのチームによってこの橋は設計されました。 この橋は、自動車産業から出るリサイクルの鉄鋼を使って全体が作られます。ポルトガルの都市、リスボンのセグンダ循環ハイウェイの上にかけられる予定です。

どのような違いを生み出すのか?

このコンセプト橋は橋の上を流れる横風の速度を増加させるトラス構造上に建設されます。これは順に、パネルを循環させるのに役立ち、それが流れる風から電気を生成するのです。回転パネル全ての周りに取り付けられている電磁バンドが、誘導発電システムの助けを借りて、夜間、その橋を照らす助けとなります。橋にはまた、自転車に乗る人や、歩行者達のためのトンネルもあります。

問題

そのようなコンセプトが全てそうであるように、これもまたかなり困難なプロジェクトの1つです。このコンセプトを成功裏に実現するには、多くの革新的で新しいデザインの手法が必要となります。

4. ブリズベンに建てられる予定の、最大のソーラー歩道橋

Solar-Powered Bridge

何が新しいのか?

これは世界で一番大きな、ソーラー歩道橋のクリパ橋です。ブリズベン川の上にかけられたこの橋は84の太陽光パネルと、複雑なLED照明システムが取り付けられています。橋の長さは43メートル。建設には見積もって6300万ドルかかったとされています。

どのような違いを生み出すのか?

その84の太陽光パネルは太陽光から毎日、あわせて約100kWhの電気を作ります。1年で作られる電気の量は、38MWhくらいです。作られた電気のうち75%は、夜間橋を照らすLEDライトに使われます。それ以外の余剰電力は全て、橋のメインのグリッド(送電網)に戻されます。

問題

橋によって作られた電気のほとんどは、橋に取り付けられているLEDライトの照明に使われています。他の目的のために使われる残った電気は本当に少ない量です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top