ecofriend.com

お部屋を彩るエコシャンデリア

今の時代、限りある資源のために次世代へ向けて地球環境を守るために、多くの人がグリーンへ動きを進めています。再利用・リサイクルなどは当たり前で古いものを効果的に使うというのは、省エネ効果にもなり素晴らしいものです。同じように、エコフレンドリー製品のトレンドは照明業界にもおよび、プラスチックなどをリサイクルしてLEDと組み合わせて見事なライトを作り出して、省エネ効果も最高に発揮しています。ここではそのようなスタイリッシュでエコフレンドリーな近代照明を見て行きましょう。

1.リサイクルボトルシャンデリア

古いプラスチックボトルを素晴らしい製品に変身させた、マイケル・ブランドさんの作品です。2011年のホーテグリーンに出展されたプラスチックでできた花のような形の照明です。ブランドさんはエコデザイナーで、日常生活のものをアート作品に変えてしまいます。何百万というボトルが毎日捨てられているわけで、これを利用して見た目のいいものを作るのは大変です。しかしこのシャンデリアはプラスチックボトル再利用のいい例です。

2.クリストフ・クレムトさんのLEDシャンデリア

素晴らしくユニークなコンセプトで、照明としてだけではなく彫刻作品としてもユニークです。この巨大な近代シャンデリアは太陽光をカラフルにうまく反射させるようにできていて、表面で作られるソーラーエネルギーはLED照明に使われます。このシャンデリアは想像をグリーンとしてカタチにした好例です。

3.LED星座シャンデリア

一般のシャンデリアはおなじみですが、星座シャンデリアは一味違います。LEDランプを使って91種類の銅線チューブを使いスターダスト効果を発揮し一般の20W電球と違って12Vしか電気を消費しません。

4.ボールペン・シャンデリア

ボルビック・ランプという名の付いたシャンデリアはマドリッドにあるスペインのデザインスタジオの作品です。2006年のバレンシア未来フェアでお披露目され、シャンデリアのカタチに多くのボールペンを組み合わせて作られました。プラスチックボールペンをまさに有効利用するいいアイデアです。

5.リサイクルビール瓶シャンデリア

ごついカタチのシャンデリアはリサイクルビール瓶で作られ、カラフルでごみ処理場に行かずにビール瓶を再利用するいいアイデアです。52個のボトルをリベットバンドでくっつけて8つの電球で照明機能を持たせています。

6.エコフレンドリー・グリーンライト

植物の周りに置かれている照明です。LED省エネ技術が採用され、ソーラーパネルと緑豊かな感じがエコフレンドリーさ満点です。植物はフレッシュな見た目を作り出し、有害素材であるホルムアルデビド、ベンゼンなどを取り除いています。このことによって大気の質も上げています。太陽電池パネルは6WのLED照明を点け、植物にも栄養分を供給します。ランプ全体はリサイクル素材でできており、ここもエコポイントが高いところです。

7.リサイクルペットボトルシャンデリア

ソフトドリンクのペットボトルをごみとしないで利用する方法で、WTデザイナー社によってカラフルかつ美しいプラスチックシャンデリアに生まれ変わりました。

8.世界最大LEDシャンデリア

LEDはサイズも大きくなってきています。省エネ性や寿命の長さはエコフレンドリーオプションとしては最適で、エレガントで高級感あふれる照明度合いもウリです。メイダ・ティファニー・シャンデリアは世界最大で、ニューヨークのスタンリー劇場にあります。LEDを328個つけていて1120Wしか電力を消費しません。これは通常の電気の7倍に及ぶ省エネ性です。

9.トリッピーハンガー・シャンデリア

リサイクルしたハンガーを用いて何とも不気味な天井一体型照明です。アリ・シャボシさんによってデザインされ、グリーンでいながら恐怖感満天の製品です。

10.スチュアート・ヘイガースさんのシャンデリア

とても美しく古いプラスチックを使用して新しい命を吹き込みました。切り取られてざっと貼り付けられて、いい加減に見える形ですがそれがこの照明の特徴です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top