ecofriend.com

エコフレンドリー葬儀

最適な方法

中国では昔ながらの葬儀が行われていますが、エコシステムに対する意識の向上によってエコフレンドリーな葬儀が人気を集めています。土地の価格が高騰したことを受けて、芝生埋葬・樹木埋葬・海洋埋葬などがでてきています。それぞれに問題点はありますが、昔ながらの埋葬法が少しずつ変わってきています。

文化

上海では毎日何千人もの方が亡くなっていますから、埋葬場所を1平方メートル内に収めるようにする必要に駆られています。商業用に土地の利用が最優先されているのでこのままでは将来的に埋葬場所が確保できなくなりそうです。いまのところ80%は昔ながらの埋葬法ですが、20%は埋葬法に関しては革新的な方法を取っています。この方法を推進するために、無料サービスを実施していますがそれでもお金を払ってもいいから普通の方法で、という動きが多いのです。中国特有の「魂は地下に眠るもの」という中国の考えでは、なかなか人々の考えを変えさせることはすぐにとは行かないようです。

受け入れられない理由

確かに前衛的な考えを持つ中国人もいますが数えるほどですし、基本的にはお墓をきれいに埃払いをして食べ物やお花を添えるしきたりが重視されている文化背景では、これをそのままエコフレンドリー葬儀に当てはめることはできません。海岸沿い地域では海に灰を流すことに抵抗は少ないものですが、その流れは全体的に浸透してきています。どれほど環境にいいものか、またその有意義な効果も理解されにくいようです。

利点

この人気を増やすことは最重要課題です。遺族の気持ちに配慮しながら行う必要があります。各政府も土地問題に対応するために、多くの人がこのような手段を選ぶように働きかけています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top