ecofriend.com

完全な未来へ、手頃な水素燃料電池

Affordable hydrogen fuel cells

今何が起こっているのか

水素燃料電池は、内燃エンジンを基本とする発電装置の、最良の代替品であると考えられています。 しかし水素は、純粋な形で豊富にあるわけではありません。 水素生産の突破口を開いた最新の技術は、手頃な価格の燃料電池の生産を可能にし、国々は水素ガスを燃料電池として使用し、容易に生産できる新しいテクノロジーの開発に興味を持つようになりました。

下記にあるのは、手頃な価格の水素燃料電池を生産する最近のトレンドです。

傾向

1.水素燃料電池で駆動する環境に優しい車

Hydrogen fuel Powered car

AAVAと名付けられたこの技術的脅威は、ミカ・ヘイキネンによってデザインされたものです。 この車は水素燃料電池で駆動し、硝子やウール、リサイクルプラスチックや樺のベニヤ、セラミックのような環境に優しい素材で作られています。 硝子屋根や広い窓で自然光を取り込み、ユーザーにより良い外眺めを提供しています。

2.水素燃料電池で電力を得るケトル

Hydrogen fuel-cell powered kettle

この未来的ケトルは、マシュー・スミスによるデザインで、2100年に使用されるそうです。 これは電気コードを必要とせず、どこでも使用する事ができます。 水素カートリッジがケトルの底の中央に取り付けられていて、燃料電池の助けを借りて水素を電気に変換します。

3.BMWの水素燃料ハイブリッド車

BMW’s hydrogen fuel cell hybrid vehicle

BMW社が開発したこの水素燃料電池ハイブリッド車は、市街地を排気ガスを排出せずに走れるよう、設計されています。 この車は従来の内燃エンジンと、水素燃料電池で駆動します。 この車の前輪は従来のエンジンで駆動し、後輪は燃料電池で電力を得ています。 また一気に加速する時、両方のパワーユニットが共に働きます。

コンセプト

水素燃料電池は水素を使用してエネルギーを生成します。 他のバッテリーのように、2つの電極を使い、陰極と陽極を膜によって分離します。 水素はマイナスとプラスイオンを生成する触媒と反応して、一方の電極を通過します。 マイナスイオンや電子は電気として使用されるために電池に移動し、プラスに帯電したイオン(H+)が第二電極を通過した酸素と反応して、全行程の副産物として水を生成します。

利点

市場にある他の利用可能なバッテリーと比較すると、水素燃料電池は複数の利点を提供します。

1.燃料電池は石油製品や、エネルギーとしての輸入石油への依存を低減します。

2.これは最もクリーンなエネルギーの一つで、副産物として熱と水を作り出すだけです。

3.他のバッテリーとは違い、これは化学物質が継続的に流れるので、燃料電池には寿命がありません。

4.水素燃料電池をベースとする車のエンジンは、使用する総消費エネルギーの80%の利用効率があります。   影響

水素燃料電池の使用は、地球温暖化の防止と世界中で高騰している燃料価格に、最善の解決策となる可能性があります。 米国エネルギー省水素プログラムの報告では、水素燃料電池は他の内燃エンジンより2-3倍効率が良いと、当初言われていました。 水素燃料電池が、重要な役割を担えるという事を考慮して、研究者達は、燃料電池の為に水素を生産する、新しい技術を開発するプロセスをスピードアップさせています。 最近、バークレー大学の研究者達は、太陽教の助けを借りて水素を生成するために、光による化学反応を促進する触媒を作りました。 しかし、この電力源はまだ一般的でなく、多くの不安が残ります。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top