ecofriend.com

『大きな課題』 牛糞は世界のエネルギー危機を救えるか?

cows

一般的に輸送や農耕に利用された牛は、今、貴重な財産になる事が分かりました。 将来の世界のエネルギー需要を観たるものとして、その糞が新しいブレークとなる可能性を秘めているからです。

藁の混じったこの糞は、薪を集める事は森林破壊に繋がりますが、多くの農業地域では薪の代わりに使われています。 しかし、糞の塊で出来たこの燃料は、非常に燃料効率が悪く、これを燃やすと大量の煙が発生し、幾つかの健康被害に繋がります。

何故今これを問うのか?

テクノロジーの進化は、燃料として糞を使用する不利益を、殆ど解消する方法を見出していて、技術は現代の都会生活でうまく活用できるレベルにまで進化を遂げています。

そこまで深刻なのか?

その定義に適った仕事は、お金で人に報いられるものです。 つまり、労働者と非労働者の2つのクラスに分ける事ができます。 学生や退職者、扶養者やホームレスなどは、現在の社会で非労働者としてグループ分けされ、同じ様に牛糞の収集に適用されます。 つまり、牛糞は余暇に収集された後、利用可能なエネルギー資源に生成されます。

どの様に評価されているのか?

BSP(バイオガス支援プログラム)バイオガスプラントは、毎年大気中に温室効果ガスを4.6トン排出するのを禁止しているといわれています。 これはネパールの農村部で開発された、バイオガスプロジェクトのモデルです。 このバイオガスプラントは二酸化炭素排出の割合を大きく削減するだけでなく、その副産物である糞の廃棄物を、肥料として使用し、温室効果へ少しも貢献する事なく安全といえます。

発展

牛糞エネルギーは、再生可能エネルギー分野で急成長しています。 年間25-30%もの伸びを示しています。 牛糞から電気エネルギーを生産する事は、ゆるやかに、巨大なエネルギー市場に統合された一部となってきています。 この分野で、2006年に100億ドル近くの投資を受けています。 ネパールのBSPプロジェクトの発展は、ネパール人の財政状況を快適なものにし、産業界にも大気にも、利益をもたらす事が証明されています。

最近のこのモデルプロジェクトは、栄誉ある持続可能エネルギアシュデン賞受賞を含め、国内外で幾つかの賞を勝ち取っています。 このプロジェクトはまた幾つかのアジアアフリカの国々と、共同して進められています。 それに甘んじる事なく、研究者達は牛糞からエネルギーを生成した電力で全て稼働する、データセンターを開発しています。 牛糞から電力を得るコンピュータが、間もなく利用できるかもしれません。

主な障害

現代世界全ての技術と同様に、バイオガスエネルギーも幾つかの障害に直面しています。 現代の都会生活にこの技術を促進させるのは、牛を育てる広いスペースが無く、  非常に困難です。 また都市社会では、日常使用するバイオガスと比較して、遥かに効率的で優れた様々な大規模なオプションがあります。 都市部でのバイオガスプラントの実装は、非常に高価なものになるからです。

メタンガスは牛糞に限らず、牛糞の工程で使用する同じ消化機材を使って、牧草や雑草等どの様な植物でもメタンにする事ができ、副産物は食物を育てる肥料として簡単に利用する事ができます。

メタンガスは、現在利用している燃料と同様の燃焼効果はありません。 代替エネルギー資源として、バイオガスを利用する主な利点は、エネルギー資源の分散化が出来る事で、其々の家庭が独自の局所的バイオガスユニットを持ち、全エネルギーニーズにおいて自給自足すると、化石燃料から解放されます。

何が出来るのか?

全ての発展途上国の政府は、都市郊外に牛の農場を建設し、エネルギーキャンペーンの促進に、真摯に取り組んでいくことが期待されています。 そして都市社会は、コミュニティーまた世界で、さらに母なる地球にとっても、より良い燃料としての産物を心地よく利用できるものです。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top