ecofriend.com

竹材住宅の利点、欠点、難点

Bamboo homes

東南アジアでは竹材の建設は当たり前ですが、最近では中央アメリカや南北アメリカでも人気があります。 この建設の形態は、中国の様な多くの国々で利用されていますが、現在は他の幾つかの国々でも、この建設の形を採用しています。 建設で使用される竹材は、害虫や虫よけの処置をする必要があります。 竹はカットし、シートや板に薄く延ばす事ができます。 このプロセスは、竹の軸を薄い小片にカットし、平らにして茹で、小片を乾燥させます。 そして糊付けして圧縮して仕上げます。 下記に竹材の住宅を建設に関する利点、欠点、難点を上げています。

利点

竹材は、かつて「貧しい人」の木材と考えられていましたが、ようやくそれに値する人気を得るようになりました。 竹材は4500年前から、ラテンアメリカで住宅に使われてきました。 住宅に使用される最も一般的な竹の種類はグアグアで、太く長く魅力的な竹の種類です。

1.竹は、低価格で頑丈、簡単に再生可能です。

2.竹の住宅は、視覚的にも非常に魅力的です。

3.竹にはこぶが無いので扱いやすい木材で、カットするのに特別な道具は必要ありません。

4.竹はもともと二酸化ケイ素で覆われているので、耐久性があります。

5.これは生来シロアリを寄せ付けません。

6.竹の住宅は軽量で、好都合に弾性構造なので、地震に耐える事ができます。

7.竹は鋼材と比べると、その工程に必要なエネルギーは僅か50分の1です。

8.竹は木材と同じくらいの強度があると考えられていて、強力な抗張力を持っています。

9.竹材住宅は非常に手頃な価格で、通常の住宅より20%低価格です。

10.竹材住宅の原材料は、容易に手に入り再生可能です。

11.竹材の住宅は建設するのがシンプルで、要求されるのは最小限の技術で、技術的に遅れている国々には大きなメリットとなります。

12.竹材の家が殆ど機械の使用を必要としないので、多くの労働力を雇用するので雇用の機会を作ります。

欠点

1.竹製の住宅の大きな欠点の一つは、それに付随する消耗です。 竹を熱すると柔らかくなり、構造が不安定になります。 濃い色は柔らかくなるのが早いので、しっかりと保護するために、竹材は明るい色でコーティングする必要があります。

2.あまり沢山の種類がありません。

3.湿気にもダメージを受けやすく、脆弱になる傾向があります。

4.信頼に掛けるという理由で、銀行はこれ等の住宅に与信枠を提供していません。

5.政府は竹製の家に国の基準を設けていません。

6.竹の育たない国々では輸送費が上乗せされ、硬木のフローリングより高価についてしまいます。

難点

1.建設の仕上げに使用されるホルムアルデヒドは、有毒物質を含んでいて、小動物や子供達に大きな害を与えます。 この放射は数年間続き、時には回復不能のダメージを受けます。

2.竹材のフローリングは、一般的な木材のフローリングのように浮かないので、何らかの問題を引き起こす可能性があります。

3.竹の建築の最も大きな問題は、それが引き起こしている膨大な量の伐採です。 人々は根こそぎ森林を一掃し、生態系の幾つかの重要な要因を減少させています。

4.竹は雑草のように成長し、周辺の土地から栄養素を全て吸収し、周りの作物を枯らしてしまいます。

結論を言えば、竹材の住宅は少しも悪い物ではありません! 住宅を建設する前に、長所と短所を比較検討する必要があります。 竹を使う建設は、あなたにとって最も最適な選択肢となるかもしれません。 竹が豊富に育っている国々では、これを住宅の素材として使用し、不満はあまり聞こえていません。 しかしあなたの住宅に竹を使用する事は、個人の自由で、決定する前に、全ての要因を考慮する必要があります。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top