ecofriend.com

環境に優しい、プラスチックの5つの代替案

Corn PLA

プラスチックは、あなたの周りに最も多く存在し、合成の非生分解性素材で広範囲で使用されています。 車や携帯電話、コンピュータや家具まで、プラスチックの無い生活は想像もつかないほどです! プラスチックは耐久性があるだけでなく、長持ちし、順応性がある性質で、簡単に形を変え、どのような形に作り上げる事ができます。 プラスチックは石油から由来するカーボンポリマーで、環境に害を与えます。 プラスチック樹脂は腐敗や分解に耐性があり、それらがもたらす健康被害とは別に、最終的には、地上の汚染を引き起こすゴミ処理場に積み上げられることになります。 プラスチックの完璧な代替案を見つける事が、世界中の多くの科学者達の課題となっています。 ここに、持続可能で環境に優しく環境の助けとなる様な、プラスチックの代替案が5つあります。

1.ガラス

Glass

硝子は土から出来ていて、補充する事ができます。 かなり以前は、殆どのボトルがガラスで作られていました。 牛乳ボトルから、赤ちゃんのミルク瓶まで、全てがガラスで作られていました。 しかし時は流れ、丈夫で軽量な性質を持つプラスチックが、ガラスにとって代わりました。 しかし何としても、自分達を取り巻く有害なプラスチックを使う生活が、有害性を引き起こしている事を認識する必要があります。 一方、ガラスは非有毒性素材でリサイクル可能です。 これは破損しやすいですが、損傷を受けるだけの価値はあります。

2.PHBバイオ複合材料

PHB Composites

PHBバイオ複合材料はバクテリアから作られ、新しく完璧な生分解性ホイルとして、徐々に認められるようになりました。 この素材は基本的に、PHM(ポリヒドロキシ)の修正バージョンで、様々な種類のバクテリアの自然発行する事によって生産され、人工的に合成したポリプロピレンと非常に類似しています。 この生分解性素材は、プラスチックより柔軟性はありませんが、バイオ医療や包装、農産業に使用するなど、大きな展望を持っています。

3.液体木材

Liquid Wood

液体木材は、製紙工場が放出する副産物から作られ、将来、新しいバイオポリマーやバイオプラスチックになる可能性を秘めています。 液体木材で作られた素材と言われても、プラスチックとの間の相違に気が付かないでしょう。 たった一つの大きな違いは、液体木材が100%生分解性である事です。 バイオポリマーを作るために、リグニン(製紙工場の副産物)と水を混合し、高圧高温に掛け、プラスチックのように簡単に成形できる複合素材を作る事ができます。 ドイツの研究者達は、ゴルフのティーや玩具等、このバイオポリマーで様々な製品を作っています。 最初の頃は、リグニンは燃料を燃やすために使用されていましたが、今日、環境に優しい強力なプラスチックの代替案として、約束されています。

4.ECMバイオフィルム

ECM Biofilms

ECMバイオフィルム社は、信じがたい事ですが、プラスチックを生分解可能にする、画期的なテクノロジーを考案しました! プラスチックの成分として、ECMの添加材を添加すると生分解性になり、素材の構成を変化させます。 ECMのプラスチックは長持ちしますが、土に埋めると9ヶ月から5年で完全に腐敗し分解します。 この発明は、ゴミ処理場をいっぱいにしている、ゴミ袋やおむつや容器など、多くの製品に大量に使われています。 このテクノロジーの研究はまだ続けられています。

5.コーン

Corn PLA

コーンをベースとするプラスチックは、通常の有害なプラスチックの優れた代替案となります。 科学的にポリラクチド(PLA)として知られていて、この素材はコーンで出来ています。 燃焼させても有害な煙を排出する事なく、47日間で分解する機能を持っています。 このプラスチックは、容器や消費者製品を製造するために、使用する事ができます。 しかしPLAは、幾つかのマイナス面も持っています。 まず、これは遺伝子的に修正と損傷を加えたコーンから生産され、環境や健康に被害を与え、分解するには時間が掛かります。 コーンプラスチック製品やカップは、通常のプラスチックと共に使用されていて、区別するために別々に扱うべき点が修正されていません。 環境保護主義者の中には、穀物としてのコーンが、プラスチックを製造するために流用されると、通常の消費が低下する、と言う人もいます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top