ecofriend.com

エアコンなしで涼しく過ごす5つの方法

5 Ways to keep cool at home without AC

アフリカ、中東、アジアの南部などの熱帯国に住む人々にとって、夏は厳しい季節です。夏が近づくと温度もはねあがり、普通の生活への障害となる暑さと照りつける日光が避けられません。外気とともに、屋内の気温も上がります。結果として、家ですごすこともつらくなります。一方、高気温でエネルギーのレベルは下がります。熱帯に住んでいればあなたも同じ状況になることもあります。仕事をいくらもしないうちに疲れやすくなるかもしれません。夏の間エネルギーを節約したければ、家を冷やしておく必要があります。エアコンは誰にでも手が出せるものでもありません。さらに、ぜんそくや肺の障害があるひとは、エアコンをつけたまま寝ることはお勧めできません。したがってこの記事はエアコンを使わずに家を冷やすエコフレンドリーな基本的技術を提供します。

1. 熱い空気を家から出す

Expelling hot air

家を涼しくする基本的な原理は、熱い空気を家から追い出して、冷たい空気を循環させることです。この目的のために直射日光から家を守る必要があります。日中には窓とドアを閉め、特に家の南と西側の窓、バルコニー、ドアのカーテンを厳重にかけます。夜は窓を開け放ち、冷たい空気が入るようにします。またビニールシートや竹のすだれを窓やドアにかけると直射日光を遮ることができます。

2.ガラス窓を避ける

Stained glass window

家に透明なガラスを使うことを避けたほうがよいでしょう。加工されたファイバーシートで代替できます。透明なガラスは日光を収束させ、密度を増して家の中に入り、温室効果があらわれます。ファイバーシートならば、日光の強烈さが軽減されます。ガラスの窓が良ければ、白や薄い色のガラスを使ってください。日光が反射され吸収されません。窓に反射シールを張って、日光を遮ることもできます。

3. 室内の冷たい空気をファンで維持する

Room with ceiling fan

空気は動いていると止まって滞留しているよりも温度が低くなります。それが、家の中の空気を動かしておくためにファンを使う理由です。排気ファンを使って、熱い空気を家から出すこともできます。夜は窓の上にファンを設置することができます。外からの冷却風を大量に入れることができます。シーリングファンは、家の空気を循環させています。市場にも出ているシーリングファンには2つのタイプがあります。一つは空気を押し上げるものでもう一つは空気を下げるものです。シーリングファンを設置する時は、空気を下に下げるものを買ってください。

4. 熱を生成するものを避ける

CFL lamps.

夏には電気ヒーター、白熱電球、電気アイロンなど、熱を発生させるものを避けてください。家の内部の温度をあげてしまいます。フィラメント電球の代わりに電灯またはCFL電球を使うことができます。これらのCFLランプは、熱の生成は少なく、明るさはより高くなります。照明が部屋に必要ない時には、照明を切って室内の温度を下げるようにします。

5. 適切な換気を維持する

Well ventilated room

適切な換気は、部屋から熱い空気を退けることができ、部屋を涼しくします。したがって、家の換気と健全な空気の循環にはとくに注意を払うべきです。換気のプロセスが適切にはたらしていない場合、必ず修理してください。

Today's Top Articles:

Scroll to Top