ecofriend.com

エコフレンドリーDIYプロジェクト

環境が日に日に犯されているのは誰の目にも明らかですから個人個人が環境を守る努力をするべきです。そのためにはクリエーティブな考え方が求められ、例えばプラスチックやフロッピディスクなども有効利用できます。

1.自転車を漕いで発電

サイエンス・シェアウェアプロジェクトが考案した自転車を漕いで発電する方法です。カリフォルニアのイベントでお目見えした24台の自転車で携帯電話の充電用に使われました。サイト上で詳しい仕様が説明されています。

2.雑誌で作ったコーヒーテーブル

6冊の雑誌でテーブルを作りました。バレッド・ザイコフスキーさんのこの作品は人目を引く見事な仕上がりです。ノリも切り取りも必要ありません。バラバラにするのも簡単です。

3.プラスチックボトルのグリーンハウス

説明書に$5払って、たくさんのペットボトルからグリーンハウスを作る方法があります。2リットルのボトルを1000個集めて、古タイヤで基礎を作り藁葺き屋根で仕上げます。

4.ゴミ再利用したメモ帳

宅配の箱や使い古した封筒なども工夫次第で週間予定表などに変身できます。

5.買い物袋から配達封筒を作る

買い物の際に使う再使用式ショッピングバックを使う機会が増えて、ビニールや紙の袋が余ってきていますからこれらを再利用して縫ったりして梱包用の封筒を作りましょう。ただし壊れ物は入れられません。

6.ハムスターを利用した携帯電話充電器

イギリスのサマーセットに住む16歳のアッシュ君がハムスターで充電する仕組みを開発しました。DIYプロジェクト史上最高のアイデアでしょう。つまり、ハムスターがホイールをクルクル走る力で電気を起こすのです。

7.ケーキの型で作ったムカデの彫刻

自転車の部品とケーキを作る型を組み合わせて見事な彫刻が出来上がりました。ネモ・ゴウルドさんの作品は6つのカソードチューブとLEDライトがムカデの口や目や背中部分を光らせます。

8.ビニール袋のポンポンギフトラップ

文字通り、ビニール袋を上手に切り貼りしてポンポン状のリボンを作り出してギフトラップに使えます。これもハサミ1つで簡単にできる見事なDIYプロジェクトです。

9.段ボールストール

段ボールを使ってノリとコンパスで耐久性抜群の200ポンドまで耐えられる腰掛椅子を作ることができます。

10.フロッピディスクバッグ

フロッピを組み合わせて便利で一風変わった肩掛けバッグを作ってみましょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top