ecofriend.com

良い面、悪い面、醜い面:地下の井戸に二酸化炭素を保管

Storing CO2 underground

二酸化炭素は地球温暖化の主な原因であり、地球上の二酸化炭素のレベルは日々増加しています。専門家は、大気に排出される二酸化炭素を制限することが非常に重要でだと訴えています。環境を保存するために同意するものとします。その方法の一つに、二酸化炭素を捕捉し、それを大気に影響を与えない地中深くに格納することが挙げられています。このプロセスは、二酸化炭素貯留(Carbon capture and storage  略CCS)と呼ばれています。このプロセスの影響は、以下に議論されています。

良い面

バークレー国立研究所(Berkley National Laboratory)の科学者達は、二酸化炭素を使って地球の熱からエネルギーを生産することを目標にし、このプロジェクトに取り組んでいます。彼らは、地球表面より約3㎞下の地点にある、摂氏125度の堆積層に二酸化炭素を保存する計画です。このような極端な条件下で、二酸化炭素は液体と気体の性質を持つ超臨界状態になります。それを地表に引き戻し、タービンに供給して、熱を電気に変換します。ここから、二酸化炭素が再び地下貯蔵に戻され、同じサイクルを繰り返すことになります。二酸化炭素の一部は堆積層に永久に吸収され、その他はタービンを動かし続けます。このプロセスは炭素の足跡を大量に除去します。

もっと良くなりますか?

二酸化炭素貯留に取り組んでいる大規模な地質学的プロジェクトは、既に進行中です。また、新しいプロジェクトも多数提案されています。これらのプロジェクトは、地球温暖化の問題を大幅に軽減することでしょう。この技術は同年より、ガスや石油会社も取り入れています。これが今後、二酸化炭素排出量の低減に繋がるかもしれません。

悪い面

すべてのコインには、二つの顔があります。 CCSプロセスも同様で、非常に有益に見えますが、実際はとても複雑です。石油·ガス会社によって生成される液体の量は、地下に注入されるガスと同量でなければなりません。そのため、ガス注入サイトが、世界中で必要とされます。地下層に二酸化炭素を注入すると、流体圧力に変化が起こり、上層プレートに圧力が発生します。極端な圧力は、均衡状態に乱れを引き起こします。プレートの外周に沿った圧力の変化は、地震の原因にもなります。また、もう一つの側面は、地震活動により、格納されている二酸化炭素が岩の亀裂などにコースを作り、徐々に大気中に戻って漏れる可能性があります。その場合、ccsプロセスに投資した労力とコストが無駄になります。

これは避けることができますか?

研究者は、岩が比較的弱い土地をリサーチしました。その様な場所は、地震活動を生むことがなく、しかもガスを大量に受け入れられるので、このような場所を利用したほうがよいでしょう。

醜い面

上述したように、二酸化炭素の地下保存は、地震に起因する漏れを起こすことがあります。その影響は、飲料水を汚染することです。二酸化炭素は、飲料用の水を酸性にし、飲めなくしてしまいます。また、炭素隔離のもう一つの悪影響は、炭鉱の水を汚染する可能性です。炭坑内で二酸化炭素が発生すると、有毒金属を放出し、水を汚染することがわかっています。このような問題を避けるために、適切なCCSの深さを選択しなければなりません。私達の生命と安全を守るためにも、このプロセスを実行するためのあらゆる手段を持っている必要があります。

何故とても懐疑的なのですか?

これまでに、アルジェリアとノルウェーの二カ所で、このプロジェクトは実行されています。幸いにも、これらは期待通りに稼働しています。しかし、推計によると、温暖化ガス問題を解決するには、3,400ものこのような施設が将来必要です。理想的なエリアを選ぶことは、難しいですが不可能ではありません。課題は、温室効果の影響を減らすための努力が、地震や水質汚染のリスクを課すことになってしまうことです。技術面だけでなく、地質学的な面でもこの問題に対応する必要があります。

ボトムライン

炭素隔離の方法は、世界中の研究者や科学者によって議論されています。そしてその過程は、堆積層に二酸化炭素を送り出すことによって温室効果ガスを減らす、とても有益な方法です。しかし、石炭採掘には悪影響を与えます。推定では、世界中で約3億トンのも二酸化炭素を収容できる場所が存在します。研究者はこれらの場所を探索し、地球温暖化から自然を保護し、できるだけ早く実行に移す必要があります。この件に関する議論や研究は、まだ進行中です。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top