ecofriend.com

ソーラーパワープールヒーターの作り方

スイミングのシーズンになるとスイミングプールの経費が温水用で飛躍的に上がります。ですからソーラー・ヒーターに代えましょう。お金を節約して温暖化ガスも減らしてくれます。ソーラーエネルギーを効率よく使用して費用もさほどかかりません。プール内に温度を保存しておき浄水システムも付いています。ソーラーヒーターは大体$100です。必要なのはPVCパイプと接着剤、ブラケットに接続ストラップです。

難易度:中上級(専門技術を要するポイント有り)

所要時間:24時間

必要な材料

1.L字型メタルロッド

2.銅製パイプ2x64インチ・11/4インチ

3.3-4ロールの四分の一インチ銅パイプ

4.溶接機

5.サンドペーパー

6.半田

7.溶接トーチ

8.パイプカッター

9.メジャーテープ

10.アセトン

11.水道用テープ

必要推定コスト:あなた次第です

取り扱い説明

1.パイプを取り付けるフレームを作成する

ヒーターを取り付ける場所を選んでなるべく太陽光が良くあたる場所を選びます。L字ロッドを使って長方形のフレームを作ってパイプを両端でくっつけるようにします。ロッドを溶接して動かないようにします。

2.マニホールドを穴あけ

四分の一インチの穴をパイプに開けて2つのマニホールドを作ります。11/4インチのパイプにだいたい63個の穴を開けます。この穴は水の流れを小さいパイプ内でゆっくりとさせ、熱の変換を助けるものです。

3.パイプの溶接

パイプの端全てに溶接を当て、マニホールドを組み立てます。じっくり正確に行いましょう。それぞれの端に11/4インチの止め具を付けてネジを取り付けられるようにしてサイズ調整可能パイプを取り付けられるようにして反対側にはキャップを付けるようにします。水は片方のマニホールドから入ってパイプ全体を通るという点を忘れないようにしましょう。

4.圧力テスト

圧力漏れが無いかどうかテストします。水チューブを11/4インチパイプに付けて、小型パイプを反対側につけます。アダプターで3/4までサイズを変え水を流し込んで空気を取り出します。それが済んだら出口のホースを押さえて水が出ないようにします。そしてつなぎ目を隈なくチェックして、漏れが見つかったらヒーターを空にしてタッチアップ修繕します。完全に修復ができるまで繰り返し、終わったらアセトンで余剰溶接分を取り除きます。

よくある質問

手動でソーラーヒーターを取り付けるにはどうすればいいのですか?

ヒーターを屋根などの太陽光がふんだんに当たるところにボルト留めして、3/4インチの特殊チューブをプールのフィルターから引いてきて最も低いところにあるパイプに繋ぎ合わせます。最上部のパイプからチューブを引き出してプールへと戻します。

ヒント

漏れが無いかどうか接続部分をよくチェックしましょう。

気をつける点

1.ここで紹介した機器はすでに存在するユニットに後付する形になります。全一体型ではないので注意しましょう。循環水をプールに戻すかどうかは選ぶことができます。

2.プールに掛けるカバーも保温と省エネに最もふさわしい方法として知られています。太陽光を使ってタダでできるのです。プールのサイズに合わせて切断でき$75-150で、温度を10-15度上昇させてくれます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top