ecofriend.com

環境に優しいメガストラクチャー:台北市の新美術館

環境建築は未来が建築家に求めるものであることは誰もが信じています。そして、環境保全を見据えた建築家たちは再生可能エネルギーから電力を得るか、またはエネルギーを浪費しない未来型の建物を設計するためにあらゆる手段をつくしています。その結果、地球規模の温室ガス排出量の削減に寄与しています。

こうした建築家たちは建物所在地のスカイラインに少量の緑をもたらす、環境に優しい多目的メガストラクチャーを設計しています。そうした驚くべき建物をいくつか上げてみましょう。

1. The green cell

メガストラクチャー   

Green Cellは日本の建築家が提案するアイデアであり、新首都の台北に建つ美術館です。この美術館はメインホールを通じて鉄道駅に連絡しています。この公園美術館はその目的以上に台北市に貢献しています。

最も重要なメインホールはコミュニケーションの起点そして人々が集う場所として機能し、講習会や展示会などが催されます。広がる天蓋はこの巨大建築物の極めて重要な要素です。外側の覆いは地表まで届きそのまま美術館全体に渡って空間を結びつけています。

この偉大な建造物を構成するのは各種緩衝剤、通風装置、太陽光パネルそしてグリーンルーフなどであり、環境に優しい建物といえます。

メガと呼ばれる理由   

この建物の構造では球体をかたどって各空間を分割しており、台北市に新たな魅力を与えています。これに留意しつつ、多数の設計チームが住居、オフィス、娯楽そして買い物などの商業施設全てを供給する建物を設計しました。この建物は、雰囲気を壊さない便利な交通機関を備えています。また、多目的利用のために開発したこの建物は集中化した商業地となりました。

エコ認定   

この建物のいくつかの構造体には交通機関が整っており自動車は許可されていないため環境に優しい設計となっています。こうした構造体は商業施設や居住地から離れて建ち、建物へ電力も供給しています。この構造体は模様を描くように鋼板セルから組み立て、多数の住居にとっては公園として機能します。

The Green Cell

2. Bosco verticale

メガストラクチャー  

エコ建築は環境対応ストラクチャーの革新的構造を導入しています。また、都市設計においては都市部の制限を念頭に置いて拡張を伴うことなく自然で空間豊かに展開しています。これが都市の一部または都市全域の発展につながります。

ミラノの建築事務所boeristudio社はユニークな住宅タワー2棟に対する関心と革新的な設計を発表しました。こうして、世界初の垂直型森林となったBosco Verticalが登場しました。この素晴らしい設計はミラノで現実のものとなりました。

このタワーはエコデザインである以上森林再生を追求しなければなりません。そして、これが都市の拡張や都市多様性の増大に対する問題解決策や対処方法につながります。この建物は垂直方向に伸びる建造であるため物理的な範囲が拡大することはありません。また、この垂直構造体は自然な状態という観点を象徴するものでもあります。このタワーは森林再生と再建をつなぎ同等のものとする橋渡しとして機能します。

メガと呼ばれる理由   

バビロンの庭園と同様にこの2つのタワーはそれぞれ110メートルと76メートルまでそびえ立っています。土地面積は4万平方メートルにわたり、ミラノの中心部近くに位置します。

建築家たちはこの建物がヨーロッパ都市部の環境調査を行う装置として機能すると認識しています。設計者たちはこの建物に3メートルから9メートルの900本の木を植えました。最新の概算では、この木を全て地面に寝かせたとすれば1万平方メートルを占めるといいます。

エコ認定  

このタワーはエネルギーを生みだし再生する能力を持ち、冷却技術によって温度調整ができます。また、外界から建物内への粉塵の侵入を阻み、イタリアが最も汚染が進んだ町であることから最も重要な特徴となっています。この技術は二酸化炭素と粉塵を吸収することによって気温を調整し、燃料費を効率的な方法で削減します。

概要   

建築設計: BOERISTUDIO

所在地: イタリア、ミラノ

見積り原価: 6500万ユーロ

面積: 4万平方メートル

用途: 住居

Bosco Verticale

3. Circular Taiwan tower

メガストラクチャー    

この設計は建築と構造における高度な設計であり、環境に優しいストラクチャーと呼ばれています。この建物は台湾で3番目に大きな市政機関であり、巨大な円形タワーです。シカゴのSTL Architects社が設計したこのタワーは、建物自体が示すユニークなイメージを表し、文化や今後の発明にその名を残しました。

メガと呼ばれる理由    

このタワーは高さ320メートルに及びます。建築家たちはその建造に多大な注意を払いました。通常、近代的タワーではストレインファクターを取り入れて建造強度を加えています。大規模な基礎は環状をしており、ねじる動きに耐えることができます。このタワーは都市空間の接合点に掛かる橋の役目を果たします。また、利用者のみが立ち入ることができる空間や二重スキン層を備えています。

エコ認定   

外表面には開口部を配し外装に直接太陽光が当たるようになっています。こうした空間が開いていることによって中央部に光を当てます。日中は自然光を使い、エネルギー使用量を削減しています。

Circular Taiwan Tower

Today's Top Articles:

Scroll to Top