ecofriend.com

家計と電力を節約できる環境に優しい発明品5例

water-powered clock

「環境に配慮して生きる」ということは今日のトレンドです。多くの企業や革新的なアイディアを持った人々が環境に優しく、且つ購入しやすい製品や機器の開発を行っています。再生可能なエネルギー源の過剰摂取により、そうしたエネルギー源が今不足しており、そのためエネルギーもお金も両方節約することができる機器の開発が促進されているのです。お金もエネルギーも節約することができる環境に優しい発明の5例を見てみましょう。

 

1.充電器「YoGen

YoGen Charger

「YoGen」と名付けられたポータブルで軽量の充電器は、携帯電話の充電に使えます。この斬新な環境に優しい充電器は、ユーザーのエネルギーから電力を得ます。ユーザーが糸を引くことにより駆動します。携帯電話の他もiPodやデジカメ、ナビゲーションユニットの充電にも使うことができます。Easy Energy社が製造したこの充電器は、2010年のConsumer Electronics Showで発表されました。この充電器は電池を一切使わずオルタネーター技術により充電を行う小さな発電機なのです

通常のAC充電器とほぼ同じくらいの時間で携帯の充電を行いますが、使うエネルギーはクリーンです。がっしりとした外観で、機器の充電が終わったかどうかを示すLEDライトがついています。この充電器のサイズは幅2.1インチ×長さ3.5インチ×高さ0.9インチです。マスターケーブルがついており、そのコネクターチップは互換性があるので、様々な機器を充電することが可能です。金額は39.99ドルで、YoGenのオンラインショップで購入が可能です。色はクリアと黒があります。

 

2.冷水機「Air2Water Dolphin

Dolphin water cooler

「ドルフィン(イルカ)」と名付けられたこの冷水機はボトルを使わず、空気から水を作り出す素晴らしい発明です。除湿器のテクノロジーを使って空気から水を生成します。メーカーによれば、湿度70%の時に1日あたり約20リットルの水を作ることができるとのことです。近代的な濾過システムを採用することにより、環境に優しく細菌の発生がない水をつくります。静電フィルター空中の浮遊粒子のおよそ93%を除去します。

作られた水は30分間タンクの中に通されます。紫外線により水中に含まれるバクテリアや他の細菌の99.9%を殺菌して浄化します。この冷水機にには、有機化学物質を濾過するための堆積層スクリーンも備えています。スクリーンを透過した後の水にはミネラルが添加されて貯水タンクに送られます。この水は一定の間隔でUVフィルターを動作させています。

 

3.水で動く時計「Bedol

water-powered clock

値段16ドルの水で動く時計「Bedol」は、安価で環境に優しい機器です。この時計はバッテリーや電源を必要とせず、水を使って動きます。燃料電池の原理を使って自ら電子の流れを作るのです。時計の中の水入れに水と数的のレモン汁を入れるだけで、8週間ノンストップで駆動します。内蔵メモリにより時間を記憶するので、内部の水を取り替える度に時間を再設定する必要がありません。サイズは4インチ×3.5インチで、4色がそろっています。この時計は非PVCプラスチックで作られており、完全リサイクルが可能です。ポータブルで、重さはたったの8オンスです。

 

4.人間の排泄物から発電する

Human waste energy

便座は、多くの利益を生む場所です。イギリスに置ける実験では、多くの人々が便座に座っている間に素晴らしいアイディアを思いつくということが分かりました。ここでご紹介するのは、イングランドのジドコットで始まった”うんちプロジェクト”です。このプロジェクトのコンセプトはシンプルです。人間の排泄物を使ってバイオメタンガスを生成させるのです。バイオメタンガスはジコットの200世帯への電気供給に使われます。このジコットに置けるプロジェクトはブリティッシュ・ガス社、スコティア・ガス・ネットワーク社、テムズウォーター社三者による共同プロジェクトとして実施されました。このプロジェクトの最大の特徴は、余分なバイオガスはリサイクルされ、天然ガス網を介して家庭で使用することができるということです。

 

5.手洗シンク「The SinkPositive」

Green SinkPositive water basin

Environmental Designworks社の斬新なアイディアを持ったデザイナーたちにより、通常のトイレのふたを、手を洗うための環境に優しいシンクに変えました。この「SinkPositive」を少々の配管作業をしてトイレのタンクの上に取り付けます。価格は100ドルのこの環境に優しいシンクはシンプルですが、素晴らしい製品です。このシンクを取り付ければ、日々使う水を大幅に節約することができます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top