ecofriend.com

ドバイには見られない5つの環境にやさしい高層ビル

Skyscrapers that won't be built in Dubai

摩天楼は、通常オフィスや商業的に利用されるために建設された高層ビル街です。このどのくらい高いと高層ビルに該当するという、建物のカテゴリーとしては、公式に分類されていません。しかし、そこにはひとつの共通点があります。高層ビルと呼ばれる建物は、鋼鉄の骨組み構造で建設されています。これらの建物の壁は、他の建築物に見られる耐力壁とは異なり、鋼鉄の骨組みから吊るされています。以前ドバイは超高層ビルで有名でしたが、今では世界中の建築家が超高層ビル建設の為にメガエンジニアリング計画を進めています。これらは、ドバイでは見られない、5つの環境にやさしい超高層ビルをご紹介します。

1.ボウ(The Bow)

The Bow

この高層ビルは、カナダのS.E.カルガリー ABにあります。今はまだ工事中ですが、2007年から建築が始まり、2012年に完了予定です。建築は、フォスター・アンド・パートナーズ(Foster & Partners)とゼイドラー建築協会(Zeidler Partnership Architects)によって設計されました。このビルが完成すると、カナダで最も高い超高層ビルとなります。建物の名前は、カルガリーのダウンタウンを流れる川にちなんで付けられました。この建物の床面積は157935平方メートルです。これは地下6階と地上58階から構成されています。建設において使用される材料は、ガラス、鉄、そしてコンクリートです。建築様式は現代風で、構造に表現があります。主に商業目的に使用される予定です。

2.ビークマンタワー(Beekman Tower)

Beekman Tower

フランク・ゲーリー(Frank Gehry)によって設計された、この高層ビルはニューヨークにあります。高さ876フィートの76階建ての構成で、総面積110万平方フィートです。このビルの建設は2006年より開始され、来年早々オープン予定です。この「t」形の塔は、コンクリートで完全に補強されています。オリジナルの設計では、チタンを使用するはずでしたが、ステンレス製のパネルで覆われることになりました。建物は、地下に小学校を設け、ニューヨークダウンタウン病院の外来治療センターで構成されます。また、通りのレベルには、小売りスペースや公共の広場を設けることになります。

3.タワーヴェール(Tower Verre 53W. 53rd)

Tower Verre

この高層ビルは、ニューヨークに位置し、ジャン・ヌーヴェル(Jean Nouvel)が設計しました。75階から成る高さ1155フィートのビルディングです。2012年に完成予定です。また、MOMAの拡張タワーと、53ウエスト53番街(53 West 53rd Street)としても知られています。この建物は、5つ星ホテルと8つの住宅アパートメントで構成されています。また、日常的な用途の為に風力発電や雨水を使用するので、この超高層ビルは、環境にやさしいビルディングです。

4.シノスティール・インターナショナル・プラザ(Sinosteel International Plaza)

Sinosteel International Plaza

この高層ビルは、中国の天津に位置しています。この1174フィートのビルは、2012年に入居予定で、デザインはMADによるものです。このビルの窓は六角形状で、隣の288フィートのホテルは、蜂の巣の内部のように見えます。この超高層ビルの窓は、5つの異なるサイズから成り立っていて、風力と太陽エネルギーを最大限に活かせるように配置してあります。それは、従来のエネルギー源の省エネに繋がります。この素晴らしい建築は、世界で環境にやさしい建築として注目されるでしょう。

5.アルハムラタワー(Al Hamra Tower)

Al Hamra Tower

この高層ビルはクエートシティーに位置しています。スキッドモア(Skidmore)、オウイングス(Owings)、メリル(Merrill)によって設計されました。1352フィートの高さで、77のフロア(地下3階を含む)で構成されています。建物は、オフィス、レストラン、駐車スペースを設け、2005年より建設が始まり、2009年に完成した超高層ビルです。

これらの環境にやさしい高層ビルは、ドバイは既にただの砂場の遊びでしかないことを証明しています。まだ多くの有名な高層ビルは、世界中で建設中です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top